アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩があまり好きではなく、距離を置きたいのですがどうすればいいかアドバイスお願いしたいです。
私→女、30代
先輩→女、30代 です

嫌いな理由や今の状況を箇条書きします
・我が強い
・不倫をしていて自慢、勧めてくる
・不倫を悪いと思ってない
・不倫相手の嫁は友達で騙して不倫してることをステータスだと思っている
・仕事ができてノリが良く、頭が良く何でもできるので友達も多く、職場でも好かれている
・私は自分の事をあまり話さないのですが、決めつけて見下されることが多くある。(例えば、「こんなに高いお店私ちゃんは来れないと思うから、ここは払ってあげる!」みたいな発言が多いです)
・私は先輩が嫌いなんですが、先輩は私のことが好きらしくプライベートでもガンガン飲み会や宅飲みの誘いをしてくる
・「社内での交友関係を増やした方が私ちゃんは輝ける!」と決めつけて女子会・宅飲み(40代の先輩ばかり)に誘ってくる(そもそも輝きたいと思ってない。ひっそり暮らしたい)
・部署が同じ、後ろの席なので避けにくい
・その先輩曰く、上司陣も不倫大好きなので不倫ネタで追い込むなどはできなさそう(味方はいないと思います)
・私は彼氏がいるのですが、それを理由に断ろうとしても「そんな男はやめとけ」と言われるのでとても気分が悪い
・女2人、同じ部署の既婚男性1人で遊びに行こうよ〜!!と謎の提案、断りにくく「そうですね〜」と適当に返事したら普段は休み合いにくいから年末年始1日空けとけと言う(常識どこに置いていった?)
・既婚男性は女先輩の後輩にあたる人なんですが、その人にも不倫を勧めて、「私いつでもウェルカムだから♡」とか言う

他にもいろいろあるんですが、職場の人は半分くらいが異性関係にだらしなく、飲み会大好き人間なので私みたいな職場とプライベートは完全に分けたい人が少なく、相談できそうにありません…
仕事は好きでやりがいもあり、給料に困ってることも無いので辞めることは避けたいのですが、ここまでくると辞めるしか無いのかな…と思っています
長くなりましたが何かアドバイスいただけると幸いです

A 回答 (3件)

悩みますね…ンな人が居ると…。


そう言う事を、職場が合わない、とも言えるのではないかと思います…。
その、しょもない頭脳の先輩…と言っても仕事の上での人であるのですが…が君を好むのは君がオトナシそうな人だからですね、きっと…。だから何でもズケズケと言えるのでしょうね…。上から目線で思われてると思いますね、本人、それ自覚してるか判りませんが…。
このままで行くと君は無理失理、不倫させられてしまうかも知れませんね…
もし今後君が自分の本音をその人に言うとするならば、多分苛めて来る様になると思いますね、何故ならば今まで大人しくて可愛い〜と思ってた君が態度を変えたのですからショックであるしそれまでは上から目線の意識だったので、生意気なこのヤロ〜…と言う気持ちになる可能性も充分ありますね…。

なので、君にとってもっと良い環境の職場に移る事をお勧めしたいですね…
    • good
    • 1

仕事なんだから澄ました顔していればいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すました顔ですか。。

お礼日時:2023/10/06 17:49

自分さえ不倫しなければ


他の人はどうでも良いのです。不倫大好きな方たちと
深く関わると
ろくなことがないので、
嫌なときははっきりと
断りましょう。
誘われたら
彼氏と会うのでとか
親の用事があるとか
親戚の法事があるとか
祖母を病院に連れて行くとか、色んな理由で
適当に断ったらどうですか?
不倫を推奨するクズ先輩なんて、真面目に付き合う必要ないのです。
適当にあしらったり
スルーしたりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりハッキリと断る勇気が必要ですよね…
急な誘いであれば断りやすいんですが、計画立てて遊ぼうと言われると断る理由も思いつかず…
年末年始は忙しいと言って断ろうかなと思います

お礼日時:2023/10/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A