アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの2階に住んでいるのですが、真下のご家族(40代夫婦、子供が中1の娘1人で貸主の息子夫婦)の奥さんがなんとなく洗濯物を干す時わざとうるさく雨戸と窓を閉めているような気がして。。。
お隣の大きいお家が木や草だらけで洗濯物をしていると虫が入ってくるので開けっぱなしにはせず、何回かに分けて開け閉めして干すのですが、下の階の奥さんがそのスタイルを真似するようになってきて、かつガラガラピシャンッとかなりうるさいです。私が干し始めると下の人も洗濯物を干してきます。これは私の洗濯物をするスタイルがうるさいというアピールなんでしょうか。。。
どうしてもうちは子供2人いて旦那も作業着など別で洗ったりなど量が多く一回では済まなくてどうしてもそのスタイルになってしまいます。

また上の子は小学生ですが、注意してもうるさいことがあるし、下の子は赤ん坊なので余計うるさくて、嫌がられてるのかなと思ってしまいます。
下の子は夜泣きしそうになったらすぐあやすので、夜はうるさくないと思います。

大した悩みではないですが気になって質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

気になるなら工夫、配慮するに越したことはないのかと。

かなり大きめの洗濯カゴ、ランドリーバッグを使い洗濯を終え物干しに干す物は一度で済むように(戸の開閉も)しましょう。

お子さんの声や足音はアパートなど多層階共同住宅では付きものなわけですが、これも他の住人がいることを常に意識するか、無頓着かでかなり違います。
    • 0

相手の方も貴方の何回かに分けての開け閉めにイラつかれているのかもしれません

小学生の疳高い声も耳障りだし
赤ん坊の声はもっとイライラします
どうしてもそのスタイルになってしまうから我が家は変えられないんです
と言われるのならあちらもこのスタイルは変えられないと思っていられるのかもしれません
貴方の家庭が気に入らなくてイライラされているのだと思います。
    • 0

考え過ぎでは・・

ドアや戸を強く締める癖の人は結構いますし・・
(そういう人を癇性と言ったりしますね)
アパートで子供や赤ん坊の声は
仕方ないですよ・・
気になるなら外で会った時にでも
「いつもうるさくしてすみません」と先手を打って
謝っておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身もドアの開け閉め気をつけようと思います。
今度すれ違った際はお詫びしようと思います。

安普請のアパートは騒音や振動はほぼ筒抜けです。

どう頑張っても伝わります。2階より1階の方が被害が大きいと思いますよ。
あとは日頃の円滑なコミュニケーションと思いやりの姿勢でカバーしていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那と私で結構気を使っていたつもりですが、やはりうるさく感じてしまいますよね。
改めて挨拶行こうと思います。