アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜思ったのですが、月って下の方にある時の方が大きく見える事ってありませんか?頭上で見上げる時になると、下の方に見えていた時よりも小さく見えると思うのですが、なぜでしょうか。

A 回答 (4件)

それは錯角だそうです。



↓国立天文台のサイト
https://www.nao.ac.jp/faq/a0202.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。錯覚なんですね!?参考サイトもありがとうござます。

お礼日時:2023/10/06 15:54

比較する対象のあるなしです

    • good
    • 1

下の場合、遠くの山とか町並みとか比較出来る物が一緒に目に入るから。


それと比較するので大きく感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに比較対象があると、そう見えるのかもですが、下の方にある時の方が大きくみえるんですよね。

お礼日時:2023/10/06 15:58

大気で屈折して大きくみえます!月が下にいる時ほど地球の大気をいっぱい通るので屈折する力も大きくなります!


水はもっと屈折する力が大きくて、例えばプールで手いれたら大きく見えたことありませんか?!あれと一緒です^^

だから大きく見えてるけど実際はただの錯覚で本当に大きくなってるわけではないんです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。屈折で大きく見えるってことなんですね。参考になりました。

お礼日時:2023/10/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A