アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職相談(プログラミング等)×生活保護

現在、コールセンターで派遣のオペレーターやってます。社員登用は無い会社です。
転職歴は10箇所ほどで、短期離職も多数あり。学歴は一応国公立で悪くはないものの、留年中退再入学で卒業までは入学してから8年経っています。

正直、このままだと無職になると思います。コールセンターは、AIに取って代わり、優秀な人材のみ雇用が続くと思います。私は優秀ではありません。

介護の仕事はすぐやめました。メンタルやられます。レストランのホールもすぐやめました。メンタルやられますし、トレンチ(お盆)をうまく持てませんでした(あの持ち方難しくないですか?)。

年齢は33歳です。

どうしたものかと考えています。

1つ考えたのがプログラミングです。スクールに通い、最低限を身につけたあと、ココナラやクラウドワークスで仕事を獲得して、フリーランスで食っていく。


しかし、最初は仕事がもらえないと聞きます。プログラミングは既にレッドオーシャンとも聞きます。さらに、スクールに通うにしても、現職の不規則なシフトと、スクールの時間割が合いません。スクールに通うとしたら離職後に行うしかないです。

仕事を辞めてスクールに通い、所持金が付きたら生活保護をいったん取って、その後仕事をもらえるようになって生活できるようになったら生活保護の廃止というのはどうかなと思っています。

どうしたものでしょうか?介護とレストランはもう絶対やりたくありません。タクシーと警備員はてんかんと双極性障害があるのでできません。

なにかアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

つまりプログラマーを目指すと。


リスクが何点かあるかと思います。
まず、33歳という歳ですから、さほど若くない年齢で
いまからプログラミングを覚えられることが可能でしょうか。
そして、プログラミングを習得し、うまくプログラマーの職に就けたとしても、かなりつらい職業かと思います。
年齢を高ければ高いほどプログラマーは辛くなる職業。
なぜならば、新しい技術をつねに取得しなくてはならず、
若手がどんどん伸びてくる職業です。
また身体的にも目や肩や腰にもかなり負担がかかる職業です。
なので、あなたがプログラマーとして職を見つけた時点では
もう中堅ぐらいでなければならいでしょう。
いずれにしても、プログラマーは一生やっていける職業ではないとおもいますので、そのあたりもリスクがあるんじゃないでしょうかね。
もう少し違う職業の方がいいんじゃないでしょうかね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね……困ったもんです……

お礼日時:2023/10/07 09:22

質問者様、ご苦労なさっていますね。


質問/仕事を辞めてスクールに通い、所持金が付きたら生活保護をいったん取って、その後仕事をもらえるようになって生活できるようになったら生活保護の廃止というのはどうかなと思っています。

失業給付が受給できるなら、そちらが優先されます。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申請する際は、支援団体に相談しようと思います。

お礼日時:2023/10/07 09:57

障害があるなら、社会福祉協議会などの悩み相談で相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2023/10/07 09:33

農家や漁師などの一次産業はどうでしょうか。



あなたの質問文を読んでいると、人間関係が苦手なんだと思います。しかしプログラミングスクールに通った後ほとんどの人は SES と呼ばれる派遣型のプログラマーやデバッガーになります。人との関わり無しに仕事はできません。

既に実績がある人なら、フリーランスで在宅勤務でも仕事を取れますが、何の実績も無い三流に仕事を頼むと思いますか?


農家や漁師などの仕事で、自分のペースで働きながら、少しの作物を売り、半ば自給自足したら、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、本当にわがままなのですが、虫が本当に嫌いで、なおかつ潮の臭いが苦手なんですよね……。

お礼日時:2023/10/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A