プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにカザフスタン出身のロシア人とかいう人がいるのですが、これはなぜでしょうか?
カザフスタンからロシアに移民として行ったのでしょうか?
後、カザフスタンの人種は白人なのでしょうか?

A 回答 (1件)

国籍のことを言っているのか?

民族のことを言っているのか?
そこがはっきりしませんが・・・・

旧ソ連時代は建前とは別にして、実態としては民族としてのロシア人が国家運営の主導権を握っていましたので
そういう政治的な理由でロシア人が各ソ連邦を構成する共和国には多数居住していました
他にもカザフスタンには、ソ連の宇宙基地の中心地バイコヌール宇宙基地が立地していましたし、核開発や核実験の拠点もありました
科学面の関係者も多数居住していました

他にも特にスターリン時代には民族単位で強制的な移住(民族集団の追放や連行)も行われていました

スターリン以後は流石にそういうあからさまなことは少なくなりましたけど
それ以後もシベリア地方なども含めて新たな土地や産業を開発するためにロシア国内よりも待遇や給与などを高い条件を設定してロシア人の移民も推進していました

ですから単純にカザフスタンにはカザフ系の民族だけというような単純な状況ではありません

民族的にロシア系だということであれば、親やその上の世代でカザフスタンに移り住んでソ連崩壊を迎えて国籍的にはカザフスタンだけどロシア人というような境遇の人も少なからずいても不思議では無いですね
    • 1