アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のシャワーホースから水漏れしたのでホースを取り替えました。
それ自体はそれですんだんですが、よく見たら混合栓のシャワーホースを繋ぐL字のパイプというか金具の背の部分に蓋みたいなネジがありそこから少しですが水漏れがあります。
そのまま使っても支障はないですけど直そうにもそのネジは壁にほぼ接するくらいで混合栓自体を外さないといじれません。
これはプロに頼むしかないでしょうか?

それとうちのは浴槽の角についたデッキタイプのシングルレバー式です。
そのせいで蓋が市販品では混合栓につかえてギリギリ寸法のものでもはめるのが一苦労。
どうせ頼むなら混合栓の位置をずらしてほしいけどそんなことは可能なんでしょうか。
2穴式でそのままずらしても新規に穴あけ必要だろうし、今の穴が一個余るし。

A 回答 (3件)

デッキタイプの混合水栓が浴槽の角とか端に付いてるという理解で良いですか。


浴槽がポリカーボなら前のエプロンを外して水栓金具の下から固定ネジを緩めれば外せるとは思いますが大変かもしれません。
そのまま使うのが無難な気はします。
業者呼ぶと新しい水栓つけた方が良いといわれるような気もします。
ちなみにデッキタイプにも高さが高いのや低いのがあるので、蓋の置きやすい高さの水栓に変えるのも一つの方法です。
それとデッキタイプの水栓金具用に角がカットされている蓋もあります。
https://www.amazon.co.jp/LIXIL-%E3%83%AA%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この蓋も考えたんですが、ピッタリの寸法がなくて。
やはり混合栓の移動は無理ですかね?
他の場所に穴あけは無理かな?
でも空けられても元の穴塞がなくてはいけませんね。

お礼日時:2023/10/08 16:10

私は素人で自分で混合栓を交換しました。


かなり難しいです。何回か取り付けて、漏れるので
やり直しましたが、最終、できました。
器用ならできますよ。
    • good
    • 0

オフセットドライバーという、奥行きが無い場所で使用するツールがあります。



軸がL字型に曲がっていたり、ビットドライバーのビットを横から挟んで回すような物だったり、
そんなツールを使います。

奥行きが短いラチェットレンチもありますね。

■モノタロウ ANEX オフセットドライバーセット
 https://www.monotaro.com/g/00697409
■モノタロウ ANEX スリムオフセットドライバー
 https://www.monotaro.com/g/00697410/
こんなの。

・・・

水漏れの原因次第ですが、場合によっては水栓そのものの交換が必要になるかもしれません。
専門業者に状況を見てもらって見積もりをもらうことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直径2センチくらいのギザギザの金具を回すようなんですが厚みが2ミリくらいしかなくておまけに壁にほぼくっついてるのでプライヤーなども使えません。
デッキタイプの混合栓は位置を動かすのはプロでも無理でしょうか?
因みに浴室はユニットバスです。

お礼日時:2023/10/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A