アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは犯罪者よりも価値のある人間なのだろうか。

知能障害者よりも価値のある人間なのだろうか。
生活保護受給者よりも価値のある人間なのだろうか。
平均的なサラリーマンよりも価値のある人間なのだろうか。
弁護士よりも価値のある人間なのだろうか。
総理大臣よりも価値のある人間なのだろうか。
大谷翔平よりも価値のある人間なのだろうか。
ノーベル賞受賞者よりも価値のある人間なのだろうか。
坂本龍馬よりも価値のある人間なのだろうか。
エジソンよりも価値のある人間なのだろうか。
マザー・テレサよりも価値のある人間なのだろうか。

人間の価値とは何なのだろう。
人間の価値は何によって決まると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    人間に価値など無いの?
    それとも誰もが同じ価値なの?
    何かによって低い高いが決まるの?

      補足日時:2023/10/09 10:47

A 回答 (19件中1~10件)

生まれながらの身分。

天皇。
    • good
    • 1

判断基準によって、その都度見方があると思います。

価値を比較することで表すとすれば…

【比較する基準が誰にとっても共通して受け入れられる条件であること】が不可欠ではないかと。なかなかない尺度だと思いますが。

ただ、勝ちの価値、誰より…といった共通の価値で対象の人を観ようとすると、いくらでも理屈を付けられるとも感じます。


価値を語るときに、「…と比べて」といった比較ではなくその人のことを深堀していく見方をした方が考えやすいとも思っていて。相対的ではなくて、絶対的な見方で考えるというか。

ちなみに、私自身は引き分け組の人間だと思っています。
    • good
    • 0

立場などでも変わりますし、ここで一概には言えない

    • good
    • 0

人間の価値ですか、、


宇宙から考えると価値なし
地球から考えると価値なし、むしろ害悪
社会で考えると税金を納めているので価値あり
家族単位で考えると家族のために働いているので価値あり
です。
    • good
    • 1

人の価値もたぶん宇宙が存在する意味がわかるときに決まると思います。

    • good
    • 0

人に迷惑掛けないで生きることズラ‼️(o^ O^)シ彡☆☆☆

    • good
    • 0

心の美しさです

    • good
    • 2

価値、という概念は人間が作った


ものです。

また、価値は関係概念と言われるモノで
○○にとって、価値があるか、という
ように、何かと関係することのよって
意味を持つ概念です。

そんな訳で。

人類にとって価値があるか、あるとして
どの程度の価値か。

国家にとって。
社会にとって。
会社にとって。

家族にとって。
あの人にとって。

という形にする必要があります。




人間の価値は何によって決まると思いますか?
 ↑
人類に貢献したか否か。
国家、社会、会社、家族、あの人に
貢献したか否かで
決まると思います。

人類に貢献した人の価値が一番
高くなるんでしょうね。
    • good
    • 0

結論言っちゃうと、人に価値なんてないと思います



で、人に価値があるかないかを考えること自体も、無意味です

既出の回答には「他の人がその人を必要としているかどうか」で価値が決まるという意見もありますが、その場合、寝たきりの身障者の方や高齢者は「無価値」という評価になりますよね
いわゆる優生思想にもつながる話なので、この手の質問回答は慎重にしたいと考えますし

また、質問者が挙げている例は、比較対象が極端な上に「価値」の定義がまちまちなので、意味がありません
個人の主観による評価を一般化しようとすることに無理があるようです
    • good
    • 0

腹ペコのライオンからしたら、そのへんに歩いてる人間は「とても価値が高い」


山の中のクマからしたら、食事を備えている人間は「価値が高い」

犯罪者集団からしたら、一人暮らしでボケが入り始めてる、高齢者は「とても価値が高い」
40歳、50歳以上の閉経からしたら、スマップやV6は「死ぬほど価値が高い」

やはり、価値とは、他者によって変わるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A