プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していると時計の11時にハンドルを持ってこないと真っ直ぐに走らず手を離すと右にハンドルが勝手に切れてしまいます。
同様の質問をしたときにリアのアライメントがズレている可能性があると指摘を受けたのですが先日タイヤとホイールを交換したら車のハンドルのブレ等がなくなったのですがこれはアライメントがズレていたのではなくタイヤ又はホイールが原因で真っ直ぐに走らなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

アライメントがずれてるのは、


タイヤを交換や、修正すれば治りますよ。

>アライメントがズレていたのではなくタイヤ又はホイールが原因
いえ、アライメントが原因です。
タイヤと連動しているものなので、
タイヤを交換した時に、アライメントの設定も修正されてるんです。

アライメントがずれたまま走ってると、
タイヤが地面との設置面が変わるため、
普段擦らないところに圧がかかり、歪んだ部分のタイヤの消耗が
始まり、どんどんアライメントがずれていき、
事故の可能性が高まります。

>先日タイヤとホイールを交換したら車のハンドルの
>ブレ等がなくなった
良かったと思います。
ずれたまま問題ないやって、走ってたら、事故ってた可能性が高いです。
タイヤ交換というタイミング(運)があったことが良かった
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ、ホイール交換でもアライメントを調整してくれてるんですね
ていうことは今回はアライメント調整してもタイヤ、ホイール交換しても今回の事象は解決したってことですね

お礼日時:2023/10/09 13:06

ハンドルのセンターズレは、いくつか原因が予想されると前回も回答しましたが、


タイヤの偏摩耗、ホイールのゆがみ、ブッシュの摩耗・変形、リアトーのずれ、フロントキャンバーが変わってしまったことによるフロントトーのずれなど、原因はいろいろです。

解消できたのでしたら、ホイール・タイヤに問題があったということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答からありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 13:03

質問内容から、タイヤやホイールが原因でまっすぐに走らなかった。

という可能性の方が高いですね。タイヤの減り方やホイールの歪みなど詳細な原因は更にいくつか考えられますが、交換して直ったならば、その装着してまっすぐ走らなかったタイヤとホイールを調べてみるとハッキリするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ、ホイールを見て見たいと思います。

お礼日時:2023/10/09 13:07

片方の空気圧が低かったとかも考えられますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧はチェックして異常在りませんでした。

お礼日時:2023/10/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A