プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がもう直ぐ嫁ぎます。姉妹みたいに仲良しで休みも買い物したり、なんでない日もぶらぶらさんぽしたり‥。
 一人娘なので、遠くに嫁がせたくはなかったですが、幸せならしょうがないなと日々これから主人と二人と思うと不安で不安で。 せめて県内ならよかったと。熊本→福岡にいきます。皆さん寂しさどうやって乗り越えましたか。私も今年還暦を迎えて寂しさも益々募るこの頃です。

A 回答 (9件)

県外と言っても、高速や新幹線で数時間のお隣県じゃないですか?


一緒に住まなくても、親子の縁は切れません。
    • good
    • 0

>熊本→福岡



まだ近いじゃないですか。
新幹線もあるし。
    • good
    • 1

娘さんもパンナコッタくんさんと一生離れて生活されるのは初めてですから、移住されてからポジティブにもネガティブにも色んな事を発見されますよ。


年齢的な寂しさもある印象ですが、永久の別れではないので、お盆や正月など年イベントにも会えるでしょうし、娘さんが出産機会あれば里帰りされるかもしれないですし、連絡だけはいつでも可能ですよね。

手塩にかけて育てられた娘さんが独立されるのが今回が初でしたら、たまたまこのタイミングだったのですよね。
遅かれ早かれ嫁がれるなら、ご主人と今後はお2人でLifeプランを練って、あなたなりの生き甲斐を探すのも方法ですし、今のあなたのお気持ちの経験を娘さんが将来味わう事になるかもしれないので、そこはどう指導なさりますか?
娘さんは初の結婚生活でしょうから、悩みをパンナコッタくんさんにご相談される機会が増えるかもしれません。そんな時は親御さんとしてどんな助言をされますか?
寂しさを押し殺すべきとは思いませんが、娘さんに進言すべき点はいくらかあると思います。

私は子供が息子なので、婿養子にでも出さない限り、嫁がせる機会はないので、同じ経験には遠いですが、寂しさは誰かに埋めてもらうを任せるのでなく、ご自身で探してみませんか?
娘さんが成人されて間もないのでしたら育児上がりたてですが、それも何年も前に終了されてるなら、今の時点でも取り組んでいらっしゃる活動を持ってらしても不思議ではないし、還暦というとお仕事はリタイアなさってるなら、好きな事により一層集中できるチャンスですよね。お仕事は現役でしたら、一日中時間を持て余してる訳ではないので、寂しさを埋めてくれる内容にならないでしょうか?
ご主人にも気持ちを打ち明けてみるのも方法だと思います。

タイミングが早いか遅いか考え方は別れますが、私独自の考えは終活を開始してみるのも1つです。短期間で全てできる事ではないし、気が向いた時に少しづつこなせば、負担が少なくて済むのではないですか

大きな試練が訪れましたが、他にも同じ人がたくさんいる話なので、経験者の方からお話しを聴くなど今後の生活に役立てて下さい。
乗り越えるのはご自身であり、娘さんが嫁がれる事実が取り消せないのは確かです。
今までの視野が狭かっただけ。これから広げればいい事です(*^^*)
    • good
    • 1

質問者様のご両親だって同じ思いをしてきたのに、いざ自分の番になったら「せめて県内なら」とか単なるワガママです。



本当に娘さんの幸せを願うならヤセ我慢でも「私達は大丈夫だから安心して嫁ぎなさい」ぐらいの事は言えないのでしょうか。娘が幸せになるなら孤独を我慢するのなんて屁の河童ですけどね。
    • good
    • 0

今は離れていても ラインの画像電話で話ができます


お子さんの依存を辞めて
旦那様と老後生活をいかにするかを相談なさってください
子供にお金がかからなくなったので田舎に家を建てて
主人と家庭菜園をしたり釣りをして過ごしましたが途端主人の癌が発覚
柿の木を植えて 柿の実がなる8年後に貴方はいないよね
と言ってましたら3年後から実がなり8年目に枯れてしまいその時主人は入院生活に入りました
    • good
    • 0

お嬢さんに良い見本・手本を。


「子どもが巣立ってもこんなに活き活きと人生を楽しめるんだ。年を重ねるのは素敵なことなんだ」と思ってもらえる女性になってください。
お嬢さんのためなら出来ますよね、それくらい。
手放すものを惜しむばかりでなく、これからやって来る新しい事柄を楽しみ受け入れる余裕を作るのが大事です。

↑ うちのヨメさんのお婆ちゃんの受け売りです(ヨメさんのお母さんへの言葉)。
めちゃくちゃ素敵な考え方のお婆ちゃんで、ヨメさんにとっても僕にとっても憧れの人です。
主さまも、お嬢さんやお孫さんにそんなふうに思ってもらえる人生の先輩になるのを目指してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

同じように遠くへ嫁がせてしまったご夫婦。


娘に子供ができたと聞いた途端
自分たちの人生設計をロケット並みに変更。
長年住み慣れた代々ある屋敷をうっぱらって
さっさと娘の住む場所へお引越し。
孫の面倒を一緒に見たいからって。
ご両親を見送り背負うものがなくなった時点で
決断されたのでしょうね。
寂しいかもしれないけど
娘は黙っていても何も望まなくてもなんだかんだ言いながら
近寄ってきます。
寂しいなんて言っている暇はないですよ。
今後訪れる天使の笑顔を共に守る為に今から体力づくりや
元気の源になる趣味を探して脳を活性化させる事に
時間を費やしてみては?
本当に笑顔でかき回す天使ちゃんに
付いていけなくなっちゃいますよ~。
追い掛け回すだけで息切れしちゃいますからね。
お金も想像以上に出てゆく事ばかりになりますから。
嬉しい悲鳴 沢山あげられるように
今からご準備を。
これから 楽しいことが続きますから。
    • good
    • 0

娘さんと姉妹のように仲良しだったということは、この間、夫さんは疎外感持ってたと思います。


夫さんと恋愛やり直してラブラブになりましょう。

結婚したら別の家庭です。
それぞれの家庭で幸せを見つけましょう。
    • good
    • 1

60にもなってまだ子離れが出来ないんですか?


娘さんはそんなお母さんのことを心配していると思いますよ。娘さんのお荷物にならないように。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A