プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のようにシマトネリコの葉の下に毎日害虫の糞が落ちています。かたずけても次の日にまた糞が落ちています。シマトネリコの種ではありません。そこでオルトラン(赤)を写真のように2~3回ほど根の周りにまいたのですが、以前は効いていたものの、今回は効いていません。耐性がでたのでしょうか?
見かけるのはコガネムシ位で、葉に芋虫がついているのは見かけません。
どのようにしたら害虫を退治して糞が落ちなくできるでしょうか?

「シマトネリコの害虫退治に効く薬は?」の質問画像

A 回答 (3件)

糞のサイズからして


大きめのイモムシ・ケムシ類がまだ居てるのだと思います
やつらは、葉や枝に擬態していたりますので
大変見つけにくいです

オルトラン粒剤は、背の高い樹木だと効きが悪いです
直接、噴霧できるスプレーや
液状の殺虫薬を噴霧器で
木全体に散布するのが確実です

農薬でなくても
普通のキンチョールやアースジェットなどでも
直接イモムシに噴射すれば効きます

よく目をこらしてみてください
枝にくっついている大きなイモムシが見つかると思います

https://ameblo.jp/161616osaki/entry-12818720428. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく見ると芋虫がいました。対応する薬剤を用意したいと思います。

お礼日時:2023/10/11 07:09

おそらく夜盗虫(ヨトウムシ)でしょう。


この害虫は名前の通り、昼間は地面に隠れていて夜に盗み食いします。
オルトランが効かない場合は、米ぬかを使ったトラップやサンケイデナポン5%ベイト といった「食べさせて殺す」罠や薬を使うと良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トラップを設置してみたいと思います。薬品名知りませんでした。

お礼日時:2023/10/11 07:08

見逃ししているだけで、毛虫が付いていると思われます。


毛虫対策お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対策したいと思います。

お礼日時:2023/10/11 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A