プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は定期的に検診・クリーニングのため、3~4ヵ月に一度のペースで歯医者さんに行ってます。(といか検診のご案内のハガキが届いてついつい行ってしまうという・・)
みなさんはどのような理由で&どのくらいの頻度で歯医者さんへ行ってますか?検診・クリーニングも無料ではないのでみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (7件)

私も定期点検で半年毎に行ってます。


ハガキは来ないです。ちゃんと行ってるせいかもしれませんが。
その半年の間に、たまに詰め物取れたりして行くことがありますが、その時はクリーニングはしないので点検ペースは変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半年毎くらいのペースがりそうかもしれませんね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/10/11 11:41

今、それで迷ってるんですよ…。


下並びの齒が一本取れてる状態で、
笑ったら、まるでバカぼんのレレレのオジサンで間の抜けた様な顔になります…まぁ元々そうかもですが…。
食べ物は大体が多少丸呑みって感じですね…
齒が一本抜けるだけで、こんな風になっちゃうとは思っていませんでしたね…。

迷ってるのはどこの歯科医院に行くかなんですか…実はもう一つ不幸な事に、差し歯してたのですが、歯を差し込むブリッジも壊れてしまい、今、物を食う時はポリグリップを
差し歯に、たんまり塗って食べてるので
食感の違和感がありますね…
で、もう一つ私、以前の能無し二代目の歯科医に歯の神経抜かれてしまいまして…まぁどんなに悪くなっても痛みは感じないのがせめてもの救いと言えばそうなるんでしょうが、
歯の根っこが無い為治療にも支障あるみたいですね…。
で、もう一つ悪い条件があって、
私、どっちかと言わなくても、もぉ歳な者ですから、インプラントしようにも出来ないかも知れない、らしんです、その様な色々な悪い条件の奴をするのが面倒くさいのか、自信が無いのか、本当なのかはよく判りませんが…。
私、どっちかと言うと、歳な事もあり、醜悪な人に不快感になるような顔になっちゃったものですから(昔はイケメンでした…)若い女の子に顔近づけられるのに気が引けてしまうんです…。
…で、能無し歯科医で無い所…、
上手く治療してくれる所…、
年寄りでも嫌な顔しない心が優しくてちょっと可愛い女の子がいる所…、
を探してるんですが迷ってしまってる状態です…。
だって、歯医者にもレベルの差ありますから…。慎重に選ばないと私みたいになっちゃいます…。
    • good
    • 1

ついつい、


定期的(3か月おきぐらい)に歯医者に通っております。
クリーニング中心で、たまに年に1回レントゲンを撮ったりもしています。

必ず、クリーニングが終わると次回の予約日を訊かれるので、ついつい予約してしまい、惰性で通うことになっているのが現状ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歯が痛いと全てのことに影響出るので検診大事かもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/11 11:43

私も定期的に歯医者さんに行っています。


歯並びの関係で、歯磨きが行き届き難く
歯医者さんで、定期的にプラークを取り除いて貰い、歯の健康を保っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。定期健診は安心感ありますよね!

お礼日時:2023/10/11 11:43

私は傷んだ時にしか行っていません


一度前歯の治療をした時金を入れるからと10万支払いました
その後ぐらついたので別の歯医者で診てもらうと保険で治療していますと言われました。
一年前痛むので開業したての歯医者に行くと 歯石をとって終わり
一週間後は歯の指導で痛む所は直してくれず 保険診療でというとそこはむつかしいとインプラントを進めたので
他の歯医者に行くと同じことの繰り返しです
昔からの開業歯科に行ったらその場で保険治療で直してくれました。
歯医者自身が言っていましたが 歯医者は患者を探せないから来た患者は7割を治療して3割を経過観察として引き留めて置き、保険診療のシステムで1か月に一治療してお金を稼ぐ蟻地獄のようなものだと言ってました
その医者は傷んだと言ったら市販の今治水を塗ってくれました。
だから歯医者も医者も信用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いやぁ、難しいトコですね。良い歯医者さんとの出会いをついつい期待してしまう自分がおります。ご回答参考に射せていただきます。

お礼日時:2023/10/11 11:42

>検診・クリーニングも無料ではない


さらに保険が効かないのも痛いので、パスしている。

アマゾンで600円のマルマンの音波歯ブラシが良い。
水だけでもつるつるに磨ける。

https://amzn.asia/d/io3WsFE
マルマン 音波振動歯ブラシ DH200BLN ブルー 1個 (x 1)
マルマン(maruman)のストアを表示
4.3 5つ星のうち4.3 518個の評価 | 9が質問に回答済み
Amazonおすすめ
音波振動歯ブラシ
過去1か月で100点以上購入されました
-6% ¥594 税込 (¥594 / 本)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ギアで解決。後ほど確認させて頂きます!情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/11 11:40

私も3ヶ月に一度行っています。


会計の時に次回の予約をして帰ります。
 
歯は大切ですよ、失ったら二度と生えては来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歯は大事ですよね。やっぱ定期的にいくべきかなって思います。

お礼日時:2023/10/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A