プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしています。
採用面接後に転職エージェントのかたから言われるのが「まじめなのは伝わって来るが、熱意が伝わらない。全体的に硬い」との評価を受けるようです。

自分でも理由はわかってます。緊張してそうなってしまっているからであると思ってます。

人前で緊張しない方法てありますか?

A 回答 (3件)

リラックして話せない人は、それだけで減点する企業もありますよ。

緊張しない方法は、頭の中で何度も面接シミュレーションをしてから臨むこと。ドラマの主人公になったつもりで、自分自身を演じて見てください。俳優になったつもりで。そうしたら、意外と緊張しないですよ。
    • 0

面接ってほぼ見た目で判断されるので、その人の口調、態度、身だしなみとかですね。

緊張は特に面接で問題なる事はないです。
企業の面接って、どういう人材が欲しいのかって言ったら
仕事をばりばりと自ら進んでどんどんやってくれる人を求めますからね。
なので、熱意がある人は、採用すればやる気あるでしょうから
仕事ばりばりやりますよね。
だけど、熱意のない人は、雇ってもボーッとしてたり
言われた事しかやらなかったりと、やる気がありませんので
会社としてはそういう人は敬遠されるわけです。
なので、面接でやる気オーラ全開で、私はなんでもやりますよくらいの気持ちで面接に挑まないといけません。
そういう人ってのは、態度にでますので、面接官の目をビシッと見て
質問にタンタンと答える、こちらからも質問する。
この企業になにがしたいのか、どうなりたいかの目標を持ってる事が大事。
そして、この会社に絶対に入ってやるぞくらいの勢いが態度に出てないと
ダメって事です。
とにかく面接は、気合が大事。
これが熱意です。
これさえ持っていれば、落とされる事は確実に減ります。
    • 0

緊張しても大丈夫です。

熱意は緊張とは関係ありませんので、単に熱意がないのでしょう。
仮にそうだとすると、そこは大変大きな問題です。
緊張はしてOKですが、熱意を持った方がいいです。そっちの方が重要
    • 0