プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で貰える薬。睡眠薬と睡眠導入剤は、どう違うのですか?どこで線引きされてますか?私が寝る時に飲んでいるのは、サイレース、ハルシオンです。これはどちらに入りますか?

A 回答 (7件)

ハルシオンは睡眠導入剤、サイレースは睡眠維持剤です。


効き目が早くて短時間作用のものが導入剤、長時間作用のものが維持剤です。
昔は中間型がありましたが今は製造中止になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドラールは今でもありますよね。あれは長時間の睡眠薬になりますか?

お礼日時:2023/10/11 22:39

不眠症には入眠困難と中途覚醒があります。


入眠困難に際して処方される睡眠薬が、睡眠導入剤です。
サイレースは中時間型で中途覚醒防止向け、ハルシオンは超短時間型なので睡眠導入剤です。
    • good
    • 0

ドラールは長時間型です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。昔は、私、ベゲタミンAを2錠、ドラール、ロヒプノール、ヒルナミン、ハルシオン、コントミン、ベンザリンとか、大量に飲んでた時代の人です。今は厳しい時代になりましたね。エリミンとか伝説になりましたね。

お礼日時:2023/10/12 00:03

私は寝つきが悪いので内科で貰っています。

ゾルピデム(マイスリー)10mmg。作用は「超短期型」で、夜中に眼が覚めますが、そのまま安静にしていると、引き続き眠って、朝起床します。睡眠導入剤と言われましたが睡眠薬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイスリーですら、睡眠薬に入りますか?私は子供の頃に、アトピーで痒くて寝れない時に、皮膚科でマイスリーは出して貰ってました。まだ、アモバンの方が効き目あったです。

お礼日時:2023/10/11 18:02

基本的には同じですが、睡眠導入剤は眠りに入れればいいので、


作用時間が短いのです
サイレースは強い睡眠薬、ハルシオンは睡眠導入剤です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エリミンとかベゲタミン懐かしいですね。ハルシオンは外せませんね。とりあえず、入寝したいですからね。サイレースはロヒプノールですけど、何か合わないのは気のせいですね。

お礼日時:2023/10/11 17:42

基本的には同じです。


睡眠導入剤は睡眠薬の中でも効くまでの時間が短く入眠に入りやすいという特徴を分かりやすく示したものです。

サイレース=睡眠薬
ハルシオン=睡眠導入剤

サイレースは他の睡眠導入剤を服用しても睡眠障害に対する効果が不十分であるときに使用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エリミンや、ベゲタミンA等々、大量に飲んでいた、精神疾患、手帳は2級。犯罪とか、転売に使われたから、なくなったのですかね?しんどいです。

お礼日時:2023/10/11 17:38

効果の強い順に大まかに分別すると、麻酔、睡眠薬、睡眠導入剤、の順番になりますがサイレース、ハルシオンはまぁまぁ強いので睡眠薬になるかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エリミンや、ベゲタミンA等々を大量に飲んでいた、世代の私です。規制がかかり、厳しくなりましたよね。いい薬、欲しいです。

お礼日時:2023/10/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A