プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で貰える薬。睡眠薬と、睡眠導入剤はどこで線引きされるのですか?私のかかりつけの先生はハルシオンは睡眠薬とカウントされます。困ります。私はハルシオンは睡眠導入剤だと思っています。

A 回答 (5件)

両方とも昔赤玉って呼ばれてたやつね。

w

じゃあ種類を増やすのが無理なら、分量を増やしてもらうってのはどうかしら?確かハルシオンも銀ハル2錠まで適応があったと記憶してる。少なくとも多剤併用にはあたらないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私の中でわ、赤玉はエリミンですね。ベゲAは緩いですから、はい、ハルシオンはすでに二錠飲んでます。しんどい時代になり、辛いです。。

通称としての導入剤というものは存在してる。

他の人が言ってる様に。
ただそれをルールに適用させるとハルシオン、マイスリー、ロヒプノール、ユーロジン、って処方も可能で4つも睡眠に関する薬が被っちゃうでしょう?
そういうのを避ける名目で導入されたルールだからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

んーん、困りましたね。ベゲタミンや、エリミンがあった時代が懐かしいです。

医療の点数に関してかしら?

睡眠薬3点以上ダメっていう。
あの厚労省のお達しには、「睡眠導入剤」というカテゴリーが存在していないの。
だから「睡眠薬」でカウントされる。
    • 0
この回答へのお礼

ニコちゃんさん、お久しぶりです。はい、3種以上禁止になったルールです。え、じゃあもっと軽い、マイスリーや、アモバンとかも睡眠薬に入ってしまうと言う事ですか?睡眠導入剤と言うものが、なくなったて事ですか?

睡眠導入剤は睡眠薬の中で超短時間型の物を指す言葉です。

ハルシオンは、そのどちらでもありますから、先生も貴方も共に正しいです。何が困るのか分かりません。
    • 0

医師次第だとは思いますが、その先生は特にベンゾ系はコントロールが必要と考えているということでしょう。

• 0