アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で息子が仲の良い子を押して目の下に傷をつけたと連絡がありました。
そのようなことは子供にはよくあることですし、うちの子は発達障害で悪さばかりしていたのでお友達との間でトラブルはつきものでした。
またかまたかと言わんばかりです。
毎度のように親御さんに謝罪をしました。
ですがその後帰りの際にその傷をつけてしまった親御さんの車に先生が渡していたボールペンで(水性だそうです)5本線ほど線をつけてしまったようで。
これは謝罪だけでは済まさせないとすぐに親御さんへ電話したのですが、5のうち4本はウェットティッシュで消えたものの一本だけ消えないとの事で園長先生がワックスなどで試すのでまた後日となりました。
私は仕事で現場にはいませんし、未だどのような状況なのか電話でしか把握しておりません。
翌日電話があり、ボールペンを渡した先生と相手方の親と話し合い明日ディーラーに行くことになったと連絡がありました。
ので。私達はまた保留です。
この場合修理代などの金額を出す事になると思いますが、私の子供は障害者認定をもらっており、1人先生がつきっきりにしてくださいと頼んである上、そうでなくとも子供にボールペンを渡す事自体おかしな話だと思いますが、監督出来ていなかった幼稚園側も出す事になるのでしょうか。
できれば折半になって欲しいのですが。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今回の例に限らず


偏見やレッテルは障害者でなくとも起こるものです。
例えば、ミスが多い人は、その人が悪くない時でさえも、日頃からミスが多いというだけで、その人が悪いと思われることが多々あります。
    • good
    • 0

どういう経緯でボールペンを渡したのでしょうね。


その辺が分からない。
発達障害で、障害者認定。
園は通常の園?
公立?私立?
通常園ですと、やはり付きっきりは難しいかと思いますよ。
1人の給料を、全額あなたが支払うんなら、別ですが、
それは無いですよね。
となると、園も限度があります。
障害者を受け入れてくれる、園を探すしか無いかと思います。
お金についても、園(責任者)と話し合うしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさいね。


偏見で見つめているつもりはないけど
回答するにあたっては 主様のご質問を読んで感じる事しかできない。
回答には限界があります。
意にそぐわない内容だったのかもしれませんが
だいぶ違うのであればその違いを教えて頂けたらありがたいですよね。
生きてきた世界観?
残念だけど かなり障碍者とは触れ合って
親の話も聞いたりしているんだけどなぁ~。
障碍者に対して偏見はないですよ。
いろんな事象があるから同じ病名でも一人一人違っていることも知っています。
何処が偏見だと感じたのでしょうか
参考のために教えて頂けると嬉しいのですが。
障碍者を育てている親の気持ち 多少なりともわかっているつもりですが
まだまだって事ですかね。
    • good
    • 6

それがペンでなくても、小石一つでも同じことは起きます。


「つきっきりにしてください」というお願いは、一挙手一投足をマンツーマンで監視するという約束ではない。

ペンを渡したかどうかは問題の要ではないし、
園にできることに限界があるのは自明です。

よって、責任を園に求めるのは難しい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

全て求めるというわけでわはないのですが、非がないと言うのも違う気がしました。
まぁ、そうなっても仕方ないですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/12 14:52

なんだかなぁ~。

。。
通常の園に通わせているんですよね。
加配してもらって。
で ご自身はお仕事だから?
相手はそれが仕事でしょ?って?
誰のお子様だろう。
障碍者だからトラブルはつきもの?
勘違いしているような気がしてならない。
養護学校とかの選択はないのかしら。
幼児科ってあると思うけど。であれば先生たちの
子どもに対する向き合い方が違っているから
加配だのなんて中途半端なことしなくても
責任の下で見てくれるはず。
その場合は 園側に責任を求めることも可能だとは思うけど
ちょっと違うんじゃないかなぁ~。
けがをさせた時点で仕事している場合なのかなぁ~。
頻繁だから?
休み切れない?
もちろん生活が懸かっているから簡単に休めない事はわかっているけど
それでも そういう事態の時は我が子を抱きしめに行くべきじゃないかなぁ~。当然謝罪も必要にはなってくるけど。
先生がなぜボールペンを渡したのか。
そしてその場には主様は居なかったのでしょうか。
謝罪はどこでしたのですか?
お気持ちは理解できるのですが
主様のお子様の事 丸投げはやはり違和感しか感じられません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たぶん生きてきた世界観違うんだろうなと思います。
ちなみに回答者様が思っていることだいぶ違います。
では回答ありがとうございました。
偏見偏りは良くないですよ

お礼日時:2023/10/12 12:38

正直、ご自身のお子さんの事で、ご自分の都合の良いように


解釈し過ぎていますね。園に責任転嫁し過ぎ。

何故?車の事件当時の謝罪時にあなた様は同席していない?
謝罪に行くのに同席しないこと自体、園に丸投げして挙句に責任転嫁
非常識極まれない。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

障害者と出すだけで偏見の目がすごいのはわかります。
が。回答者様の思うこととは全く違いますよ
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/12 14:51

いいえ。

出すことにはなりません。
なんとか出費を抑えたい気持ちになるのはわかりますがそんなに都合よくはなりません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どう言った経緯で事例出そうなんでしょうか。
理解しておきたいです
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/10/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A