アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教法人が解散させられたら、デメリットは税だけですか?!(・◇・;) ?‼️

A 回答 (3件)

かつて解散命令が出た明覚寺事件は複数の宗教法人格を使っていました。

旧統一教会も関連団体が別に使っていたそうなので、休眠している宗教法人格をバレないように信者名義で複数購入して持っています。
解散命令の最高裁判決が出る迄に財産を海外に持ち出して隠し、解散後は名称変更して無関係の宗教法人を装って、いたちごっこになるのではないでしょうか。
    • 1

1,宗教法人化することにより、法人名義で財産を取得することができるようになります。

宗教法人化していない場合、宗教活動に必要な財産は、宗教団体の代表者などの個人が所有していることになります。

そのため、死亡した場合には、相続が発生し、代表者の個人財産が相続対象となってしまいます。そして、相続人が宗教関係者でない場合には、宗教活動に必要な財産を維持できなくなる可能性があります。

しかし、宗教法人化することにより、所有財産を宗教法人名義にすることができます。そうすることにより、宗教活動に必要な財産を維持することができます。

また、宗教法人の所有する礼拝に使用する建物とその敷地は、その旨の登記があれば、強制執行としての差押えの対象になりません(宗教法人法83条)。そのため、宗教活動に必要な財産を維持することができます。

2,宗教法人は墓地・納骨堂の経営許可を受けることが可能です。また、宗教法人は、公益事業として各種学校や福祉施設などの運営もすることも可能です。

このように宗教法人化することで宗教団体には認められない各種事業を行うことが可能となります。
    • 1

海外の送金が100万まで、、だから今韓国に送金してるらしいです。

統一教会、命令でたところで、かわりないです、
ゆるい法律です。
はぼうほうを適用したらいいのです、
解体できますから
    • 1