プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性の上司に言われた事でこれは他の会社でも普通なのか知りたくて質問させていただきます。

◍「職場が変わって、人が変わったって変わることなんてできないんだから。
あなたには出来ないし変わることなんてできない。」

◍私がカードのお店控えを渡してしまうというミスをした時に上司に、
「ちゃんとやれよ。大損害 信用がこれで地に落ちたね。全く、まるで信用がない。信じられない。一つも信用できない。ボーナスと退職金返してよね。払いたくもないんですけど。」
と言われてしまいました。(間違えて渡してしまったものは、気づいた時にお客様控えを渡しその場は収まりました)

◍「あんたなんていらない。
いてもいなくても変わらない。いない方がいい。話したくない。会話が無くなるの。
あんたが全ての原因なのわかる?こう言う状況にしてるのは一体どこの誰ですか?あんただよね?」

◍「日本語わかる?国語のドリルでもしたら?記憶障害なの?」

仕事中、話しかけても無視。
返事ないから、2回同じ事を伝えると「聞こえてるわ」と怒鳴られる。朝の挨拶も無視。レジで10円の棒金を床に落としたら、机を思い切り叩いて「うるせぇよ!朝から‼︎」と怒鳴る。
上司も毎日細かいミスしてるしてるが、部下がそれをカバーしてるため、本人は自分がミスしてると気づいてません。それで私達がミスすると、「私にはこんなミスをする理由が全くわからない。理解できない。いい加減にしてくれる?何もできないの?」と言います。
上司がカード控えをお客様に返し忘れた時も、「貴方のせいで引っ張られる。貴方のせいでミスした」
とも言ってました。

これはパワハラでしょうか?
他にも毎日、沢山このような事があります。
もちろん、ミスしたことのある私も悪くて毎日謝ってました。それを防ごうとノートに書いたりメモしたり努力してきました。

このような事を毎日受けてて、私の感覚が麻痺してると友人に言われ相談してみました。
長文になってしまいすみません。

質問者からの補足コメント

• 新しく入った新人さんも同じことされてます。毎日怒鳴られてます。
    何があっても相談する空気ではありません。
    人手不足で手伝いに来てくれてる人にも最近このようなことを言い始めました。
    毎日空気がその人がいると重いです。
    朝からずっと夜まで不機嫌です。

A 回答 (6件)

私なら速攻で労働局に相談に行きますよ。

会社の内側からパワハラ体質を変えるなんてほぼ不可能ですし、時間がかかるし、自分へのリスクが高すぎるので、外部機関に頼ります。
    • 0

意外かもしれませんが キツイ言葉は女性上司のほうが多いです。

私は監査をやってますが、「これパワハラじゃないの」という事例で、
女性の上司から「あんた何やってんのよ そんなことじゃ仕事、任せられないわね とっとと消えなよ」とか。
それと 一日中、ピリピリ怒るとか。
「私は女なんだからこんな重いもの持てないわよ。あんたがさっさと片付けるのよ。コラっそんなとこ、置いちゃだめ。 しわになるじゃないの」とか。
しかもその上司を注意しても、まず言うことを聞きません。逆に「あんた、私が女だと思ってバカにしてんの!」なんて言ってきます。

一番いいのは「はいはい 私が悪いです もう少し教えてください 今度はちゃんとやりますから」と下手に出ることです。
    • 0

だったら例えば職場の一番上の立場の人に直接話を聞いてもらうとか、それができないなら労働監督署に報告するとかしてみてはどうですか?

自ら行動しなければ何も変わりませんよ。
(独りで無理なら職場の被害者が一緒になってやればよい)
    • 0

他の会社でも同じです。

◍「職場が変わって、人が変わったって変わることなんてできないんだから。
あなたには出来ないし変わることなんてできない。」
正解です

◍ミスをしたら当然の話
「ちゃんとやれよ。大損害 信用がこれで地に落ちたね。全く、まるで信用がない。信じられない。一つも信用できない。ボーナスと退職金返してよね。払いたくもないんですけど。」
損益は賞与や給料で引かれます

◍「あんたなんていらない。
いてもいなくても変わらない。いない方がいい。話したくない。会話が無くなるの。
あんたが全ての原因なのわかる?こう言う状況にしてるのは一体どこの誰ですか?あんただよね?」
ミスを繰り返して会社に損害を与える社員に対してたいていの人は同じことを言って退職勧告をします

◍「日本語わかる?国語のドリルでもしたら?記憶障害なの?」
支持したことを理解できていない人には言う人もいます
何処の会社に行っても同じことを言われます
就労規則に上司の支持道理に仕事をして会社に利益を与えた対価として給料を支払う
損益を与えた物に対しては弁済などの処置も行うと書いてあります。
努力をいくらしたと言っても結果が伴わないのはしていないのと同じです
    • 0

人格否定はだめですれっきとしたパワハラです。

その原因を作ったのはあなたの愚かさでしょうが。多分ここに書いていない失敗も数多いと想像します。でもだからと言ってパワハラが許されるわけではありません。
「もちろん、ミスしたことのある私も悪くて」←これがすべての発端です。
同じ失敗を繰り返さなければ事態は徐々に改善していくと思いますよ。
    • 0

麻痺しすぎている。

洗脳されちゃうよ。
全て録音して社労士に相談して。
パワハラ以外の何物でもないから。
言っていいことと悪い事がある。
人権を侵害している発言しているって気が付いていないんでしょうね。
罵詈雑言。
いつか必ずその全てがその人に降りかかるから。
    • 0