アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線形代数で基底の時に説明で出てくる< >や{ }の意味を教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • { }は基底だと思います。

      補足日時:2023/10/13 13:35

A 回答 (4件)

{ } は、基底とは限らず、一般には集合だと思います。


基底は、ある条件を満たすベクトルの集合なので、
それはそれでいいとも言えますけど。
< > の意味は、文脈ごとに違います。
    • good
    • 1

{...} は集合の意味で遣うのが一般的だろう. <...> に「誰もがそうだと認識する」意味はないはず.



つまるところ
きちんと説明を読め
ってことだ.
    • good
    • 0

そういう適当な文章ではなく、もっと具体的な例をあげて質問したほうがいいぞ。

    • good
    • 0

工学系の元教員です。

ある数学の問題を作っていたとき,同僚から記号の使い方がおかしいと言われ,理学部数学科の知人にそのことを確かめたところ,数学記号にそんなにがっちりした規則や使い方は決まってないと叱られました。きちんと定義してあればほとんどの場合問題はないとのこと。ですから,最初のご回答と同じで,ご質問者が接した本の著者がどういう場面でその記号を使っているか(つまり文脈ね)を補足していただかないと,誰も正しい回答はできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A