プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜男友達と電話をする予定を立てていました。
その前の日に電話できる?ときかれたので、多分できるよと言いました。私は勉強が溜まっていたので勉強終わらなかったらできないと言ったので、電話をする予定の日に彼から今日は勉強するの?ときていました。勉強が多かったので別の日にすると言ったのですが、夜ご飯を作ったりしたら疲れていたので、もうお風呂に入っちゃったからできないと嘘を言ってしまいました。
そしたら彼が忙しい時に誘ってごめんね、またいつか話そうと言ってきました。結構忙しくて誘いを断ることはあったので、今回嘘で断ってしまったのとまた断ってしまったので次誘われることも私から誘うこともなくなってしまいそうです。私からもう一度電話を誘うのは流石に自分勝手でもう呆れてしまいますか?
それともこのまま彼から誘いが来るのまで何もしない方がいいのでしょうか?
わかりづらい話ですみません

A 回答 (1件)

君子は豹変する、という言葉があります。

この言葉の意味は、立派な人は、自分が悪いと思ったら、まるでそれまでのことが無かったかのように、すぐさま態度を変えてしまえる。それこそが、立派な人だと言う意味です。

悪いと思っていながら、自分が言ったことやったことにこだわって、態度をあらためることができない人は、君子にあらず。なんですよ。

なので、自分がどんな人間でありたいかで、決めて下さいな。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分がどんな人間でありたいか…
一度考えてみます