プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本共産党の規約には以下のような文言があります。

第三条
党は、党員の自発的な意思によって結ばれた自由な結社であり、民主集中制を組織の原則とする。その基本は、つぎのとおりである。
(中略)
(三)すべての指導機関は、選挙によってつくられる。
(中略)
(五)意見がちがうことによって、組織的な排除をおこなってはならない。

しかし、共産党は党首公選を実施していないどころか、著者で党首公選を訴えた党員を除名しました。

少ないくとも、党首公選を実施していないことは規約違反と思います。

なぜ、そのようなことが起こるのですか?

https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Kiyaku/index. …

A 回答 (7件)

党首の独裁という点から観るとシンプルにわかりそうですよ。


ロシアのプーチンさん、中国の習近平さんなど
トップに立って権力を握ると、国や国民のためではなく、自分自身の権力を維持するために、邪魔者を排除し続ける。そのためなら、自分の権限を利用して法律や規約など、自分に都合良く曲解させる。

日本共産党も長い独裁の中でそうなっているという事じゃないんですか
    • good
    • 2

少ないくとも、党首公選を実施していないことは


規約違反と思います。
 ↑
選挙を保障しているだけです。
公選は保障していません。
選挙には、直接選挙もあるし
間接選挙もあります。

つまり、理由など、どうにでも
なるのです。

言論の自由は中国でも保障されて
いますが、実体は御存知の通りです。

○中華人民共和国憲法 第三十五条
「中華人民共和国公民は、言論、出版、集会、結社、
 行進及び示威の自由を有する。」




なぜ、そのようなことが起こるのですか?
  ↑
トップは常に正しいことになって
いるからでしょう。

正しいから、民主集中制を採用出来る
のです。

権力分立原理は、権力に対する不信
を前提にしています。

しかし、権力分立を否定した民主集中制
は、党のトップに対する信頼を前提にしている
訳です。
    • good
    • 0

共産主義とはそういうものです


過去の歴史を見ても、北朝鮮、中国、ロシアを見ても
嘘を平気で言えるようになります。
公安調査庁が監視を続ける理由です
日本で最も危険なカルト政党が日本共産党です。
    • good
    • 0

「民主集中制」というのが共産主義の特徴です。


民主集中制は、既存の指導部の公認がないと立候補すらできませんから、我々が想定するような自由な立候補が当たり前の選挙はあり得ません。
    • good
    • 0

それが、共産主義、共産党、というものなんでしょう。



重要なのは、指導部の絶対的君臨で、後の
体裁は、適当に装飾すればいい。

規約なんて、体裁差へ整えばいい。
志位も近平も、共産主義者は、皆同じ。

共産主義者を、信じるほうが悪い。
    • good
    • 2

維新でも似た事が有りましたね。


…党内で排除するよりは除名するんですよ。

「党首公選を実施してない」
…共産党に党首公選制度が有るかのような嘘を言ってはいけません。
そもそも共産党には党首が存在しないのだから、党首公選自体が無いのです。

質問では「著書で訴えた事」としてますが、訴えたのは「党首公選」なんでしょ?
…それは共産党否定でしょう。

質問内容は著書と除名の話が細かい部分で合致してません。
多分、何か誤解してますよ。
    • good
    • 0

党内で訴えるのは構わないが、それを事実を歪めて外部に党で決めたこと以外を個人で発信することは許さないという党の方針に違反したのが除名理由かと。

良いか悪いかは別として、今ある党の多くは党などから別れたものが多いですし、共産党はそれを嫌っているのでしょうね。

なお、私は共産党員ではなく詳しくないので党の内部事情などは分かりませんが、公式発表をみると以下のものが出ており、党の規約に抵触しているようです。

松竹伸幸氏の除名処分について
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-02-07/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A