プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が病気を隠していることについて(長文)
わたしは大学受験生です。
今日たまたま母親のLINEを見たら、仕事場の人に「手術終わりました」とか「病院で経過を検査するので休みます」などといったLINEを送っているのを見てしまいました。
またGoogleを見てみると高額医療費制度について検索していました。
手術の日はよく思い出してみると他県に急に2泊3日で出張に行かなくてはならないからと言っていました。
この前それとなく体調とか大丈夫?と聞いてみたのですが元気だの一点張りでした。確かに毎日普通に仕事に行っているしすごく元気です。
母親は重い病気(癌など)なのでしょうか?だから隠しているのでしょうか?わたしが受験生だから心配させたくなくて隠しているのは重々承知なのですがどうしても気になります。でも聞いていいのかも分かりません、、どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

癌なら、入院も長くなるのでは。


要するに、あなたの受験があるから、心配させたくないんだよね。
お母さんは重病じゃないと思うので、あなたも母親の期待に応えられるようにしないと。
一生懸命勉強して、合格しないと。
いい母親だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい先日母の検診票をたまたま見てしまったのですがステージ0の乳がんでした。とても早期の状態で見つかったため入院も短くなったようです。ステージ0等の初期段階での発見であれば殆どが治ると聞いたことがあるので心配ながらも少しだけ安心しています。わたしも母親の期待に応えられるよう受験勉強に励みたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 22:42

きかない方が良いですよ。


母親は生理がある年齢ですよね?
二泊三日の手術と言えば中絶手術しか思いつきません。
中絶した費用が高額医療費制度で使えるか調べて見たのでしょう。
隠す手術でしょ?
言えない理由があります。
    • good
    • 3

お母さんが言いたくないのだから、聞かない方が良いかと。



あなたがもう少し大人に成ってから、話してくれるのでは?

大人の女性には色々ありますから。
    • good
    • 1

とても良い親御さんですね、、、



そんなお母様をもてて質問者様はとても幸せ者ですね。遠慮せず聞いてみてください。

どんな結果であれ、受験には支障を来さないようにしてあげてくださいね、それがお母様の願いです。
    • good
    • 1

どうなんでしょう・・たとえば内視鏡で手術するとしても


最低でも5日くらいは入院しないといけませんし・・
モヤモヤするならお聞きになった方がいいですよ。
    • good
    • 2

まぁ、心配掛けたくないからでしょうが、癌ならそんなすぐには退院は出来ないと思います。

    • good
    • 2

聞いて良いです。

家族ですから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A