アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人差し指が腫れた状態が続き、痛くて病院に行ったところ検査結果が内軟骨腫と診断されました。再度精密検査を受け、今は結果待ちなのですが不安でしかたないです。検査結果によっては手術が必要だとか…。同じ内軟骨腫で手術された方にお聞きしたいです。手術はどのようなものなのか?また、骨ペーストは大丈夫なのか?それとも自分の骨を使ったほうがよいのか?良性でも骨を削るべきなのか?などなど…。とにかく情報が欲しいです。 あと、お勧めの病院やお医者様があれば、ぜひ教えていただきたいです。情報をお待ちしています。

A 回答 (4件)

手首の内軟骨腫瘍で手術しました。


良性でしたが、どちらにしろ骨に穴が開いた状態だったので、何かの拍子に骨折する危険が高いということで
手術にしました。
良性か悪性かは手術のときに取り出して、組織検査?を
してからわかりました。
(おそらく良性でしょうといわれていましたが)

私の場合は人工骨を使用しました。
自分の骨を使うこともできたのですが、腰の辺りに少し
傷が残るかも、感染症の危険が0ではない、入院期間が短く済むように、というのが理由でした。
入院は4日でした。(かなり無理をして退院させてもらいました。仕事上休めなかったので)

手術の内容は
骨に穴を開けてそこから腫瘍を取り出し、人工骨を入れて埋める・・・といった感じでした。
時間がどれくらいかかったか覚えていませんが、
睡眠薬で眠っていたのでおきたら病室でした。
麻酔すら覚えていません。
手術そのものは心配することはあまりないのではないでしょうか。

病院については、今の先生に紹介していただいたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「内軟骨腫(関連)リンク集」
このサイトはBlack_Angelさん紹介のサイトのようですが・・・?

http://www.naoru.com/nainannkotu.htm
(内軟骨腫)

http://humanbalance.net/gan3/data89/data89.html
(骨腫瘍)
リンク集です。

セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.din.or.jp/~mahodo/elink.html
    • good
    • 0

腫瘍というと一般的にはすぐに癌などの悪性のものを考えてしまうかもしれませんが、腫瘍には良性と悪性の分類があり軟骨骨腫は「良性腫瘍」です。

10~20歳代に多い病気で手足の骨に好発します。治療ですが腫瘍を切除し骨移植を行うとほとんどが完治します。また、ごくまれに悪性化する事もあるので積極的に治療をする事をおすすめします。骨移植はもちろん自分の骨がベストです。手術自体はそんなの難しいものではないと思います。
    • good
    • 0

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりますでしょうか。



  ◎ そよ風の気まぐれ (↓1番目)
    「内軟骨腫病日記」を。

  ◎ 指の骨に腫瘍が見つかった (↓2番目)

  ◎ 内軟骨腫闘病記
    (リンクフリ−ではありませんの。
      検索エンジンで検索して下さい)

 ご参考まで。おだいじに。

参考URL:http://www.din.or.jp/~mahodo/top.html, http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20030528sr …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!