アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。10月11日に発生した全国銀行資金決済ネットワークでシステム不具合が発生して、多くの利用者を混乱させた。中には支払い期限がある人は迷惑したし、お給料がもらえなくて、生活出来なくなった人もいたはずです。本当にコンピューター社会のもろさを露呈した。銀行のシステム障害何回目。私の銀行は大丈夫でしたよ。手書きもやった方がいいと思わないですか?

A 回答 (4件)

手書きでやろうとすれば、かってのように銀行員が大量に必要とします。

いまの時代はそれは無理でしょう。ここまできたらもはや後戻りはできないのですよ。
    • good
    • 0

ま、コンピュータなどがある便利な世界に慣れると、それが使えなくなった時、とても困ります。

で、古い技術(手書き等)が注目されたりします。
でも、故障が復旧すると、古い技術は、また見向きもされなくなりますね。

竹宮恵子先生のマンガで、自動車は全て自動運転の空飛ぶエアカーになっている時代、システムが故障してエアカーが使えなくなるってマンガがありました。
そのとき、病人が発生。クラッシックカー愛好会(エンジン車なんて乗る人は、一部の愛好家のみ)に所属する主人公は、愛好会の皆から譲ってもらったガソリンを使って、エンジン車で病人を運んだ様子が放送されて、全国から注目される。
でも、システムが回復すれば、多くの人はエンジン車に見向きもしなくなる・・。

なににしても、いざという時のため、古い技術も理解しておくことは大切ですね。

とりあえず、銀行間の送金システムは復旧したようで、良かったです。
    • good
    • 0

いいえ。


むしろあのような大規模なシステムが今まで365 日無休で何のトラブルもなく稼動してなのが凄いと思います。まぁみずほは例外としても。

コンピューターだって神様ではないのだから不具合あって然り、そう考えて対策を考えておくべきかと。
    • good
    • 3

まあ、運が悪かった人がそれだけいた、というのは事実だと思います


一方でアナタのように問題無かった人もいるわけですよね
私も被害ゼロで、当に対岸の火事状態でした
ただ、こういうケースがあるので、例えば支払い期限があると言ってもある程度の猶予があったりするわけですし、
給料が貰えずに生活できないという人はそもそも障害以前の問題でしょう
私のような社会不適合者でも向こう数年働かなくても生活できるだけの貯金はあり、またクレジットカードを複数枚持ってるわけですので、
むしろ計画的に貯金しておけよ、って思います
ちなみに私は複数の銀行に数万円程度の余裕資金を常にプールしているので、ある1銀行がシステムエラーで使えなくなっても他の銀行でカバーできます
なので、敢えて言うなら、コンピュータ社会の脆さではなく、日本終了、日本オワコン感が露呈したと言いたいです
実際、そもそも生活に支障をきたしたのは現金派の人間のみで、
私のように日頃から一切現金を使ってない人は事実上ノーダメージだったはずです
要するに日本人の金融リテラシーの低さが顕著に現れたわけです
まあ事業用途の方々は冷や汗だったと思いますが、
そういう方々は日頃から健全に取引してる筈なので取引先も理解してくれるでしょう
なので全銀システム以前の問題だと思いました

手書きだろうが何だろうが、最終的には予想だにしないトラブルが発生するのが世の常です
少なくとも手書きが無くても生活できている人もいるわけですから、そもそもの話だと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A