アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯登録抹消しないで自転車を捨てるのはまずいですか…………?

県外で防犯登録したため、近場での登録解除ができず、自転車を手放そうにも手放せません。困ってます。

売ったり譲ったりする場合は登録抹消が必須だと思いますが、捨てる時は抹消しなくても大丈夫でしょうか?

折りたたみ自転車なので分解できるとこまで分解して粗大ごみで出そうかと思ってますが、それでも問題ありますでしょうか………?

借りてる賃貸に駐輪場がなく、部屋も狭いので自転車がかなりの場所を取っていてすごく困ってます…………(> <)

A 回答 (6件)

登録番号の紹介は

盗難届けの有無の確認だけです。

友達から譲り受けた場合でも
その登録番号の持ち主に確認する事はしません。盗難届がなければ問題ない訳です。

番号紹介しても 販売店が判らないと警察でもそれ以上確認の仕様がないのが現状。
もちろん凶悪犯罪絡みだと徹底調査しますけれど,,,
    • 0

①粗大ごみとして捨てる②ごみ処理場に直接持ち込む③知人・友人に譲る④自転車販売店で買取・処分してもらう⑤リユース業者やリサイクルシ

ョップへ売却、 かってに捨てると不法投棄 登録がついていると警察が調べ盗まれたのかと連絡します
    • 0

登録情報は10年迄でしょう ⇒ 11年目には抹消されています

• 0

回収業者は喜んで無料で回収してくれますよ。

チラシに錆がひどいのはダメなんて書いている業者もありますが、
指定時間に「不要」と書いた紙を貼って、置いておくと
間違いなく持っていってくれます。金になりますからね。

アナウンスに声をかけると、逆に足下を見てふっかけられるかも。
    • 0

こちらに詳しく書いてあります。

https://www.google.com/search?q=%E8%87%AA%E8%BB% …
    • 0

粗大ゴミか処理場で大丈夫でしょう!

• 0