アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある業界の経験者で8月頃、どうしてもやりたい仕事があるのですが、

最初の面接を受け、正直、手ごたえはかなりありました。
その後、採用検査なるものをやり通過。
今度は交通費は払えないがホテル代は払うので二日間、他県まで実技試験に来てほしいとなりました。
それが先週の事。
正直、その実技試験もかなりうまく立ち回り、話した内容も良かったと思っています。
私の行った拠点では試験官や社員の子はかなり若い女の子で
むしろ知識やお客さんに対するサービスでは私のほうが経験が上というか、あんまり勉強会とかしてないんだなとわかる感じでした。

その方から「正しい知識をしってもらい、なおかつ接客のサービスで非日常の空間を作る。なのでバックヤードは見せないようにしている」と実地試験の時にお話を頂きましたが、

試験官の方と店長や他の女の子が閉店間際で小一時間ほど
バックヤードの壁を隔てた向こう側から「ガッハッハ」とおしゃべりしてる声が漏れてきて
お客様から「壁薄いな」と言われていたのもあり、
むしろそれが気になりました。

自分と同じ立場で実地試験で他県から来た子の一人には飛行機で来たという子がおり、
自分も試験官を務めたことはありますが、落とすか落とさないの覚悟で来ている子たちに対し

試験官なら自分もまた同じようにみられている意識で振舞うのが、
二日間、実技試験と名前を付ければ無料でフルタイムで働かされるのを承知の上で、
来てくれた子たちへのマナーだろと心の中で思っていました。

就労後、「今日は入ってみてどうでしたか、自分の中で引継ぎやできなかったことありますか」と聞かれたので
さすがにお客様から頂いた「壁薄いな」というのをそのまま伝えるわけにもいかないので
話の流れであまり説教臭くならないようにサービス業ではあまりにも定番の言葉ですが、「ディズニーのキャストが非日常を作るのにどう努力をしているのか、スタバのサードプレイスの話」をしてしまいました。
今思えばこの会社はそこまで求めてないんだろうからマイナスイメージになったかと反省しておりますが・・・。

問題は「一週間以内に連絡します」とのことでしたが昨日で一週間経過し、
なんの音沙汰もないことです。
さすがに他県まで泊まりで実技試験までして不合格なら連絡しないというのはあり得ないと思うのですが、何度確認してもメール欄には連絡は来ておりません。

なのでこれから実地試験のお礼含め、合否の確認のメールをしようと考えているのですが、

読んでる方からみるとこういう場合、不採用だったと思われますか?
特に試験官だったという方にもお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

もう落ちているだろうと思い、丁寧かつちょっと強めにメールしたところ、
    電話が来て、本来なら最終面接があるところをすっ飛ばして採用していただくことになりました。
    待遇面も最終面接で話し合うということでしたが、少し良いランクの待遇で採用して頂くこととなりました。色々と突っ込みどころが多いですが結果オーライでとりあえずやってみます。
    適切な回答。ありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:58

A 回答 (2件)

私も採用に関わっていますが、今回は不採用だと思います。

そもそも、おっしゃるように、バックヤードを見せないと言った舌の根も乾かないうちにバックヤードを見せちゃうような、言葉と現実が乖離しているおかしな職場です。

プライドだけが先行していて行動が伴っていない職場、とも感じます。求職者へのマナーについての指摘もその通りだと思います。

そこにあなたが少し上から目線で話しちゃったのかもしれません。

もちろんあなたのお話は正論ですし、私も共感しますが、もともとプライドだけが先行している職場ですから、正論を言われて自尊心が傷ついたのかもしれません。

なんちゃってのニワカでやってるとこに本物が来られても困るんだよね、みたいなことかもしれません。

そんなおかしな職場ですから「宿泊費を払ってやったのにアイツときたら」くらいに考えていてもおかしくありません。

あり得る・あり得ないでいえば、結果の連絡のみならず、実技試験の最初から会社としてあり得なかったのではありませんか。

まあマナーも良識もないひどい職場だなと思いますが、そういう職場とご縁がなくてよかったと胸を撫で下ろすべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、同じ考えの方がいてうれしいです。
言葉が正しいのかわかりませんが、どこか殿様業になっているようなところが最初から感じてはいました。

何か 勘違いしていませんか? どのような業界なのか 分からないけど

採用試験である以上謙虚であること。「質問には 意味がある」「 仕事上必要な知識あるのか?」「XXの状態の場合 どのような対応するのか?」「会社の営業方針理解できるのか?」「業務を 理解しているのか?」
    • 0
この回答へのお礼

いや全くもって勘違いはしてないですね。
私のほうが経験が上でも違う会社に行けば関係ない話で
この業界の採用試験でだいたい何をみるかもわかっています。

「質問には 意味がある」
「 仕事上必要な知識あるのか?」
「XXの状態の場合 どのような対応するのか?」
「業務を 理解しているのか?」
おっしゃる通りです。それは当たり前ですが。
それは、この会社のこの分野だけにいる知識と、この業界を全てとは言わずとも知る知識には、違いがありそういう意味で、彼女たちが自分たちで言う正しい知識がどこまでのものでこの会社に求められているはどこまでのものなのか。というだけ話です。

採用されたいあまり何もかも会社の望む通り盲目になるのは全然違うかと。
あくまで自分の視点も持ってこちらも選ぶ側なのです。
世の中では強い立場にあるのを良いことに就活生にセクハラなどをする会社の人もいるので。

というか論点はそこでもなく、何か勘違いしてないかと言いたいのはこちらです。回答にもなってない。質問の趣旨をわかってないですね。