プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月初診で、うつ病の疑いで
心療内科に通院。月2回ほど。

あと4ヵ月(来年1月末)で、65歳直前で
会社を、自己都合で退職予定です。

ハローワークに用意されている診断書の
フォームを医師に持参して、うつ病と
記入いただく予定です。

一方、うつ病にて、精神障害者保健福祉手帳の
申請をする予定です。

申請にあたり、気をつけることあれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • Yーさん ありがとうございます。
    2.市役所にある診断書ですが、役所に行けば、診断書のフォームは
    いただけると理解しましたが、よろしいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 23:04

A 回答 (3件)

結論


精神障害者手帳申請するときは、医師に障害手帳何級であれば取得できるか確かめることです。
医師は症状等で何級であれば取得できるかアドバイスが貰えます。
結果的に医師の意見書次第で取得できるものです。
また、障害手帳申請書は自治体の福祉課で申請用紙を貰います。
かかりつけの病院等には医師の意見書(診断書)の用意している病院もあります。
診断書料は病院(医療機関)等により違いますが、診断書の内容についてはは非常に重要な書類になります。
日常生活に困窮していることを事細やかに医師に伝えることで意見書に反映されます。
また、自治体で、障害者自立支援法の「自立支援医療費」生活困窮している障害者に対象に所得区分で支払い額で支払いができます。
自治体で障害者手帳を申請するための意見書(診断書)料金の助成がありますので確認することです。
生活保護の場合は、自立支援医療費及び障害者手帳申請の意見書の料金は生活保護で支給しますので無料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコ104san 心よりお祈り申し上げます

お礼日時:2023/10/16 02:51

補足にお答えします。


はい。市役所に行けば診断書をもらえます。

因みに精神障害で定期的な通院が必要と認められる場合には精神科の医療費が1割あるいは無料になります。所得や自治体によって異なりますので市役所に確認してください。

自立支援医療を申請するにも診断書が必要ですが、このフォームも市役所でもらえます。
    • good
    • 0

手帳を申請する場合、都道府県で決められた様式の診断書があるためハローワークにある診断書では申請できません。



したがって、
1.ハローワークに用意されている診断書(会社提出用)3千円〜1万円位
2.市役所にある診断書(手帳申請用)5千円〜1万円位
の2つが必要です。

金額は病院によって異なるのと、診断書代は保険適用外ですのでご注意を。

因みに障害者手帳は申請しても必ずもらえるとは限りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A