限定しりとり

職場にうつ病の人がいます。というか、うつ病という事を隠して入社したようです。まだ入社してばかりの研修中です。同期が何人かいて、彼女もその1人です。仕事の出来は最初からあまりよくなく、上司からは個別に指導される事はありましたが、注意されると、具合が悪いと言っていきなり早退したりします。自ずと彼女担当の仕事が周りの人にふられますが、周りの人には一言も声掛けも無く、気付いたら早退したりしています。1週間ほど休んだり(出社時間になっても出勤せず、しばらくしてから連絡が来る事もありました。欠勤の連絡を、同僚にラインで送って終わりという事もありました)、出社したらしたで勤務態度が悪かったり(スマホをかまう、手があいたら突っ伏して目をつぶっている、など)、無駄話もうるさいし、自分の仕事が終わると、手伝いもせずうろうろし、周りは迷惑しています。具合悪い・眠れない・薬を飲んでいるなどという話を笑いながら大声でしたり、休んだ事を1つも申し訳なく思っていないかのように、「先週私いなかったし〜」などと話す、かと思えば、いきなり「休んですみません」と、態度急変し1人1人に高級なお菓子を配り、周りは困惑。
一度、上司に呼ばれ話し合ったらしく、それから少しの間は普通に出社したのですが、仕事の基礎の基礎のような事も分かっていないので、周りに聞きまくりながら、なんとか仕事をしていました。そしてまた最近早退や欠勤が続いています。
会社は、このような人を解雇しないのでしょうか?(今は一応試用期間です)
病気の事はしょうがない部分もあると思います、私のうつ病に対する知識の足りなさもあると思いますが、上記の事はすべて、「うつ病だからしょうがないんだ」と思わなければいけないでしょうか?会社でバリバリ仕事をしててうつ病になってしまったならまだしも、初めからうつ病で隠して入社した人を、私たちはここまでも我慢し同情し、かばっていかなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もアスペルガー症候群と確定診断を受け、


何度かうつを経験したことがあります。

私の感覚では、うつ病も影響しているかもしれませんが、
単なる甘ちゃんという印象を受けます。
波はありますけど、基本的にうつ病は疲れている状態なので、
お菓子を配るということまで、気が回らないような気がします。

私の場合は、その方の勤務態度に?ですよ。
うつ病であることを差し引いたとしても。
私の性格上ようやらんわということばかりです。

これは人事担当者の採用ミスのような気がします。
最近、どの会社も人を見ずに採用している傾向が
強いように私には感じます。

余談ですが、
私も障害者なので、障害者手帳を所持しています。
ただ、そういう状態であることを伏せたまま、入社しています。
数年が経過していますが、会社の人は誰も気づいていません。
私も障害者手帳を所持していることに注意しているのもありますが。

明らかに手助けを必要としない限り、
オープンにするか否かは、個人に委ねてもよいのではと思います。
また、障害者だからという理由で不採用・解雇とするのは、
明らかに人権侵害に当たりますよ。

会社に損害を与えるというのであれば、
各個人の能力に適したところに配置すればいいだけの話なので。
    • good
    • 0

言い忘れましたが、検索して調べる時は


「大人の発達障害」「ADHD」「アスペルガー」「IQ高い 発達障害」「学歴 発達障害」でお調べください

◇大人のADHDの特徴
・集中できない。注意散漫。刺激に気を取られやすい
・計画的に物事を進められない
・人の話が最後まできちんと聞けない
・物事を先延ばしにする。面倒な用事を始められない
・忘れっぽい。忘れ物や紛失物が多い。「今すべきこと」を意識し続けられない
・飽きっぽい。デスクワークや単調な仕事が苦手。そわそわしてしまう
・自制が効かない。キレてかんしゃくを起こす
・アイデアは豊富だが、綿密なプランが立てられない
・運転での事故が多い、ケガが多い
・仕事中に突然の帰宅、思いついて退学、キレて失業、離婚が多い


大人のADHD/ADD vol.1 兆候と症状
http://www.everywherepsychology.com/2012/08/adhd …

ADHDのあまり知られていない12の特徴―脳の未熟さや運動障害、覚醒レベルの低さ、過集中など
http://susumu-akashi.com/2015/06/adult-adhd-2/

ADHDとアスペルガー症候群の7つの違い
https://h-navi.jp/column/article/167
http://aspe-adhd.xyz/
    • good
    • 0

僕も中途採用で来た人が同じような感じでした。


最初は普通でしたが、急にテンション高いかと思えば急にしんどいと言い出し横になる。初めは休んでくださいねと休ませてましたが、休むのも当たり前になり、急に大声だしたり、急に泣き出したり。何も怒ってないのに私どうしたらいいんですかと言ってきたりして
その方は上司に相談して辞めてもらいました。
人手は欲しいがその人がいると仕事にならんし、それやったら少ないままで頑張る方がいいですと。
このままじゃ僕たちが持ちませんから辞めてもらってくださいとお願いしました。
質問者さんも上司に相談して見た方が良いと思います。
ちなみに僕のその人は、何人かにお酒臭いと言われていました。僕は気付きませんでしたが
    • good
    • 0

うつでしたらまず自分を責めます。

でも彼女はそんな感じがしません。
一番は会社が精神科へ受診をすすめることです。できるはずですよ。
衝動性が強くて場をわきまえることができない。
ADHDだと思いますよ。
いきなり帰宅したりとか、普通できませんよね
できるのが発達障害の方の思考です。
    • good
    • 0

精神障害者がハローワークで求職活動する時には、うつ病などであることをオープンにするのか、クローズにするのかを聞かれます。


したがって、この人はクローズにしていただけで、不正をして入社したことにはならないと思います。
しかし、勤務態度が悪いのは、病気のせいばかりではないようです。欠勤が続くようであれば、会社側も解雇を含めた対応を考えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

彼女はうつ病なのではなくて、大人の発達障害ではないでしょうか。


おそらく学歴はちゃんとあると思います。でもそういうことじゃないのです
社会性に著しく欠けるのです。本人のせいではありません脳が未熟なのです
しかし、周りからKY扱いされていくうちに二次被害でうつになったり引きこもり
暴力、などになる人がいます。
是非、発達障害のほうも視野にいれて考えてみませんか。
上司にも伝えてください。
衝動性、多動、物忘れ、これのどれかが突飛している場合(仕事はできないです)ADHDが考えられます。
恐ろしくKY過ぎるなら、アスペルガーなどあります。

知的障害にない自閉症スペクトラムの方もいますが、彼女をみるとそんな感じはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!