プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政府はイスラエルからの出国を希望する在留邦人向けに手配した大型ジェットのチャーター機を手配したが 8人しか 希望なかったというが どうしてか・・。

A 回答 (12件中1~10件)

日本政府のチャーター機はちょうど搭乗希望者が少なくなった時期に出発する便となってしまったからではないかな。



韓国軍機が韓国人の退避のためにイスラエルまで行っているのですが、韓国側の好意でそれに在留邦人やその家族合計51人が韓国のソウルまで搭乗させてもらっています。
その韓国軍機の出発が13日23時頃、日本政府のチャーター機が出発したのはその翌日14日18時頃とのことなので、その間は丸1日もありません。
一刻も早く出国したいと考えた人は韓国軍機に乗り、それほど急いで出国しなくてもよいと考えた人は日本政府チャーター機にも乗らなかったため、8人しか希望者がいなかったのでしょう。
しかし韓国軍機便乗の話が現地日本大使館に入ってきたのは12日深夜のことで、日本政府が民間機をチャーターしたときにはそれより先に他国の便で出国できるという話はありませんでした。
ですから結果として8人しか運べなかったとしても日本政府がその出国手段を設けたことを無意味・無駄だとはいえないはずです。
他国が準備した出国手段に便乗させてもらえるはずだという前提で日本政府が在外邦人保護を計画するというのは、どう考えてもおかしいでしょ?
参考)
https://www.asahi.com/articles/ASRBF3SH5RBFUTFK0 …
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail. …
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press …
https://mainichi.jp/articles/20231019/k00/00m/03 …
    • good
    • 0

通常の飛行機だからかな?



第二弾は
空中給油機を引き連れて自衛隊機3機を派遣
出国希望者 募集中
    • good
    • 0

トルコ航空に助けてもらったときもそうだったけど、日本の民間のチャーター機は政府の指示で紛争地域へは飛ばせませんよ。


次の動画の後半部分


もしも、政府に責任があるとしたら、世界各地で起きる緊急事態に、紛争地に自衛隊の輸送機を派遣して現地の日本人を救出できる体制を作らなかったこと。そして野党などの問題は、自衛隊の輸送機を派遣することを妨害し続けている野党が居ることです
    • good
    • 1

当初、希望者は100人以上だったようです。


そこで、200人乗りの航空機をチャーターしたのです。

そこで、1名3万円の有料が発表されました。
しかも、ドバイまでしか行きません。

一方、韓国の軍用機で脱出した51名は、無料で韓国まで。

結局、日本のチャーター機には8名だけでしたとさ。

このチャーターのための予算、18,000万円です。

3万円 × 8名 = 24万円
このために18,000万円

これで、「日本もチャーター機を飛ばした」と言うんですよ。

日本政府の感覚は狂ってますね。
    • good
    • 1

政府の肩を持つ気はないですが…


当初は日本のチャーター機に乗る意思を示していたが、キャンセルしないで他国の飛行機に乗った人もいるのではないのでしょうか。

ドタキャン絡みじゃなくて8人なら日本はあまりにバカ過ぎますよ、あまりにバカ過ぎますよ、あまりにバカ過ぎますよ。
    • good
    • 0

有料だったからといわれていますね。

さすが岸田さん。
    • good
    • 1

イスラエルに滞在している日本人の多くが外務省などの公務員やNGO組織などです。

他にいる民間人のほとんどは、新興カルト宗教「キリストの幕屋」の信者です。
渋谷で開かれた閑散としたイスラエル支持集会で、何かに憑りつかれたようにイスラエルの国旗を振りながら歌を歌っていた人たちがいましたよね。あの集団です。
彼らはイスラエルを絶対正義と支持していますので、留まり続けているのです。
    • good
    • 0

岸田総理が有料にしたからです、、

    • good
    • 2

ハマスのイスラエル侵攻から10日経っており、出国を希望する人は10日も大使館と連絡の取れる場所にじっとしていません。

すでに自力で出国しています。
    • good
    • 1

旅行者が少ない地域でしょ


日本人=プレスの人ばっかりなら特ダネの取材で離れる訳にはいかないのがが現状だと思います

チャーター機を出すなら、脱出予定の人数を把握してからの方が良いんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A