dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在でも、円周率をコンピューターで計算し続けているようですが、
円周率を何兆桁と求めて何の意味があるのですか?

A 回答 (6件)

現在はほとんど趣味の世界。


科学的にも工学的にも何兆桁の精度は必要ないのだから、実用的な意味はない。

ただし、スパコンの能力を示すとか自国・自企業の優秀さを顕示するとか、そういう副次的な効能はあるかも。
    • good
    • 1

だって楽しいじゃない?


他に何の意味が...
    • good
    • 0

アルゴリズムの研究かな?



今は兀の計算に2次収束のアルゴリズムがあるから
一万桁とかスマホでも数秒だよね。
マチンの公式とかだと結構かかった。
それなりに応用があるのかも。
    • good
    • 1

{m}のように繰り返しがあるかどうかを探しています。

    • good
    • 0

ひょっとしたら 何か大発見があるかもしれない。


円周率 そのものではなく 計算の過程でも。
    • good
    • 0

自己満とシャレです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A