アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。

これは何かの病気ですか?

先週、精神科にかかったのですが
日本語が不自由そうな日本人では無い先生の診断で、よく分からないまま10分ほどお話をしただけでうつ病と診断されました。



・イライラしすぎる
(コンビニのレジ打ちさんの動きが遅い、トイレが1分ほど開かない、などで泣きそうなくらいイライラしてしまう)

・無気力

・何に対してもやる気が無さすぎる
(将来の夢 目標 などを聞かれると涙が出てくる)

・人間関係 考えすぎてしまう

・朝はきちんと起きれる

・学校に行くことは出来るが行ってから何も手につかない(授業は何ひとつ頭に入っていない、本当に無気力。
辞めたいが学費を払ってくれている親への申し訳なさと、辞めてからすることが無くなる怖さでなんとなく通い続けている)

・今までは友達の前では普通に振る舞えていたのに
最近 「機嫌悪い?」「元気ない?」と聞かれることが増えた。気をつけているつもりなのに暗い空気を出してしまう。

・昔からアルバイトなど 続けることが苦手で
辞めてしまうことが多かった




現在は看護の専門学校に通っていますが
ただ朝起きて学校へ向かっているだけで 授業は何ひとつ聞いていないです。
勉強がなにも分からなくて頭がおかしくなりそうになります。

初めは成績上位だったのですが、最近上記の症状が酷くて 本当に何に対してもやる気が出ません。

きっとただの甘えなのだと思いますが、何かの病気ではないかと疑うくらい何も頑張れなくて辛いです。

頑張ろうとするとあたまがグシャグシャになってぼやけて、心もぐしゃぐしゃになって
結局できません。

頑張れない病気、ってなんだよ(笑)って感じですよね。毎日頑張っている人からしたら本当に不快な質問だと思いますが、辛くて仕方がないんです。

精神科のアンケートで「今までで1番頑張って成し遂げたことはなんですか?」というものがあったのですが
何も答えられなかったです。
人生で1度も、何かを全力でやり遂げた事がないです。

死にたいです、でも死ぬのも怖くて、死ねないです。



月〜金は学校、
土日は2時間でお客様の払う料金が10万円ほどの
高級風俗店で働いています。

そこでの仕事は、人並みにこなせています。
本当にしんどくて理不尽なことだらけの仕事ですが
お金が無いと幸せになれない、というイメージが強くて
お金を稼ぐことだけはどんなに辛くても、辞められません。

何も努力出来ないくせに、幸せになることにだけは貪欲で、でも幸せになるための方法はお金しか分からなくて気持ち悪いです。


これは何なんでしょうか、病気ですか。
やっぱり甘えなんですか

教えて下さい

A 回答 (3件)

10分、1回きりの診察で診断するというのは、日本人外国人問わず危ない病院やと思います。

朝起きられて学校に行けているなら大丈夫です。休日はしっかり休み、平日は学校に行くというルーティンを守っていればそのうち調子は良くなります。
    • good
    • 0

鬱だね…(-_-;)



専門医が診断してんだからね。

てか、風俗かぁ…
何か違うと思うけどなぁ。

ま、風俗で働いているだけでも、努力はしていると思うよ。

悩んでいる事自体が努力だからね。

とりあえず、鬱病を治す事に専念しましょうね。
    • good
    • 0

ここの有象無象、専門知識があるのか無いのかわからない、質問者様と接したわけでもない何の責任も負わない赤の他人の言うことよりは実際に診察した専門家、医師の言うことを信用すべきです。



鬱病と診断が出たのならそれを踏まえて療養してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A