電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現場で働く人にやりがいを聞くのはタブーですか?

今日は病院実習でした。
現場の方に何か質問ある?と尋ねられたので、
”仕事をする上でやりがいってありますか?”と聞いてしまいました。

その方はとても優しく丁寧に答えてくださったのですが、
後で、友達に”すごいこと聞くよね!”と驚かれてしまいました。
わたしはあまり空気が読めない性格で、いつも周りとずれた言動をしてしまいます。
そう友達に言われると、失礼なことをしてしまったのではと不安になってしまいます。
大丈夫だったのでしょうか…?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼な事では無いですが「すごいこと聞くよね」っていう友達の感想も良くわかります。




聞いた相手が優しい人で良かったね!って言いたくなります。

私が聞かれたら「貴女は何で看護師?(その職)になろうと思ったの?」って聞き返します。

私に言わせれば、やりがいも感じないような職を選ぶなよ!って言いたいです。またやりがいなんて人それぞれだし、使命感で続けてる人だっていると思います。


貴女の質問って進路に悩んでいる人や、全く違う職種の人が聞くような事だと思います。


この子は進路に悩んでいるのかな?と思って、優しく答えてくれたのではないかと思います。


あくまでも私見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 12:56

その質問いいと思います。


周りを気にせずに聞きたい事は、どんどん聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2023/10/18 12:56

あなたは実習生であり、実習中なので、やりがいを聞いても良いと思います。

特におかしいとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!