アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つの病気と診断されて薬局長の方にストレスが原因ですかと聞いたらその可能性が高いと言われて
そのストレスを解消するのはなんですかと聞いてらそのストレスの環境から離れるのが大事といっていたのでストレスの元となるグループホームから出て実家に帰りたいといったら
グループホームの管理人が母親が許可しないからダメと言われて私が反論で今その実家には誰も住んでないのに
どうした住めないのか母親に負担はかからないはずそれを我慢して病気が悪化したらどうする
薬局長の方もストレスから離れるのが大事それを母親にもう一度いってくれといったら管理人が薬局にいってきいてみるといったのですが
帰った後でグループホームの管理人が嘘いわれる可能性があるのでボイスレコーダーを使って
もう一度薬局長の言ってたことを録音して証拠に出そうと思ったのですが勝手に録音して警察に提出したりするのは法的に問題があるのかということとあんまり自分としてもやりたくないのでしかも電話で
聞くのは2回目だしいい顔しないと思われますし会話内容と薬局の電話番号と会話した薬局長の名前を文章に記録して警察に提出して後で薬局に行くなり電話するなり警察にしてもらうのも有効ですかね
というか警察はそんなことしてくれますかねしかくれないなら録音するしかないですが
薬局長の方は他の人に聞かれたらそう話すと言っていたので大丈夫だと思いますが
ちなみにグループホームから出て他のアパートに住むという選択肢もありますが
保証人になってくれる人は誰もいないのと年金暮らしなのでアパート暮らしだと家賃が足りないのでできません

質問者からの補足コメント

• プンプン

病気が悪化するのに嘘言われて実家に帰してくれないことです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 08:14
  • 9110に聞いたら詐欺罪になるっていっていましたよ

A 回答 (2件)

秘密録音は犯罪ではありません。

民事だと証拠能力が認められることがほとんどです。
実際私は民事事件で証拠として採用されました。
刑事事件だと無効になります。おとり捜査など。
録音の方法が直接相手と会話する、録音機材がポケットや鞄の中にあるなら問題ありません。

ところで警察に行く理由はなんですか?
脅迫されたり、暴行されたわけでもないのに行っても相手にされませんよ。
    • 0

この話のどこに警察が関係してくるのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0