プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かを挑戦してり経験する事ってそんなに大切なのでしょうか?人は大きな夢を持たないといけないのでしょうか?何もやらずにただ生きるのは勿体無い生き方なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何もやらないでは、働かずに生きる事は難しいので、ただ働いて生きると言う意味でした。

      補足日時:2023/10/18 15:32

A 回答 (9件)

何かを挑戦してり経験する事って


そんなに大切なのでしょうか?
 ↑
そういう体験はした方が
良いですね。
その方が、充実した人生になります。



人は大きな夢を持たないといけないのでしょうか?
 ↑
いけない、なんてことはありません。
自分の人生なんだから、自分で
決めれば良いことです。



何もやらずにただ生きるのは勿体無い生き方なのでしょうか?
 ↑
歳食ってから、人生を振り返って、
物足りなさを覚えると思います。

人生のシャッターを降ろすとき、
俺の人生、おもしろかったなあ
と思えるか否かです。
    • good
    • 1

好きに生きれば良いと思います。

    • good
    • 1

大切とは思いませんが、自分の中の未知なる部分が発見できて


人生が楽しくなることは確かです
できないと切ることは簡単ですが
どのように考えて行動したら、目的にたどり着けるかと考えて、たどり着いて、人に評価されるのはとても楽しいですし生き甲斐にもなります。
子供の時の成績が1.2.3しかもらえなかったのですから
自分に自慢できます
収入を得るのが目的で淡々と生きていける人も、素晴らしいと思います
継続は一番の力です。
    • good
    • 1

>何かを挑戦してり経験する事ってそんなに大切なのでしょうか?


何かに挑戦したりとして回答。
貴方の人生ですから、普通に自立をしているなら、自由です。

>何もやらずにただ生きる
ニートを意味していればダメです。

人はたくさんいるので、居ても居なくても良い人生も、アリです。
    • good
    • 1

誰の世話にもならない。


自分自身の力で生きていければOKです。

金銭的にも人の世話になりっぱなしだと、お世話する方が大変ですよね?

そして人はダラダラとただ日々過ごすだけで、実はたくさんのお金を使ってます。

歩いている道路、信号機さえもお金がかかっています。
もちろん税金であり、働いている方の労働の対価から納めている大切なお金です。

医療費も健康保険で大半がまかなわれています。

救急車呼ぶだけでもすごいお金がかかってます。

火事の時の消防車だって同様です。

そんな当たり前と思っている生活は、大勢の方が頑張ってくださっているからこそです。

それを理解した上で『何もやらずにただ生きる』というのは、やはりどうかと思います。

身体的に不自由であったり、特別な事情があれば、それは已むを得ないと思いますが、質問文からはそのような内容が読み取れませんでしたので、健常者の方ということを前提にして回答させて頂きました。

夢を持ち、
挑戦し、
失敗を繰り返し、
その全てを経験とすれば、
小さな幸せやたくさんの方のお陰で生かされていることに気づきますし、自ずと自分自身も誰かのために頑張りたい!と思えたりしますよ。

小さなことからコツコツと(^o^)
    • good
    • 3

コメント失礼いたします。



私も同じように考えて人生の多くを過ごしてきた先輩です。

結論から申し上げると、
夢、目的、目標などの類は必要です。

何が違うといえば、
人生の質が違うのです。

言うなれば
白黒テレビとカラーテレビのような感じです。
昔のパソコンと、現代のパソコンと言ってもいい。

それとなく生きていけるんです。

ですが、
人生を追い求めることができるなら、
全力で追いかけましょうと言っています。

結局はどのような人生を送りたいかは、
個人の判断です。

結論として、
どんな人生にしようとも、
意味などありません。
死に際に何を想うかのみです。
死後の世界があるのかは誰も知り得ません。
輪廻したり、蘇ることもないでしょう。
土に帰る。
それが自然でしょう。(^o^)

人は、考えます。
フラフラと様々なことに影響を受けて、
移ろいます。
迷ったり不安になったり、
怒ったり、理不尽な目にあったりします。
そんなときに、
人生観や、目的や方向性が、
示す方向によって、
迷いから抜け出しやすくなるのです。

手元に地図があれば、
迷ったとしてもなんとか目的地にまで行けるでしょう。

そういったことなのです。

何も望まない人生それも人生です。
どのようなことを選び取ったとしても、
最終的なゴールは人生の最後に死として訪れます。
それだけなのです。
    • good
    • 1

なんか哲学的な話のようですが・・・・



子供の教育という面で考えると
子供って可能性の塊のようなものなので、経験・体験してみるってのは大事だろうと思う

嫌がるのを無理やりヤラせるのは別だけど、子供に興味を持ってもらうような働きかけは必要だろうと

で、その子供が大人になったら?
そこから先は大人なんだから自分自身の考え方で良いんじゃない?

勿体ないなと思って周りの誰かがアドバイスくらいはするかも知れないが
そのアドバイスに耳を傾けるかどうかは本人次第
    • good
    • 1

「何もやらずにただ生きる」これはある意味、大きな夢です。


そしてこれぐらい難しいことは滅多にありません。
無為無策でボンヤリ生きていると、
結果、様々なことに挑戦したり経験をせざるを得なくなります。
    • good
    • 2

別に、質問者さんの人生なのですから、ご自身が良いと思う生き方をすればよいだけです。


他人の生き方に興味はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A