プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくTV等で、「もえ~」って言っているのを聞きますが、どういう意味ですか?

A 回答 (8件)

No.7の補足です。



「萌え」には様々な意味が含まれているので、状況によって意味が変化します。
また「萌え」の対象は人又は生き物(実在するものも架空のものも)で、物(無生物)に対しては使いません。

用例としては、
×新しいぷっちょ、シュワシュワで萌え~
×この服すごく萌える~
○私すごくメガネ萌えなの(=私すごくメガネかけてる人に惹かれるの)
○この×××(キャラ名)に萌え萌えするわ~(=この×××に(可愛くて/かっこ良くてetc.)激しく心揺さぶられるわ~)

こんな感じです・・・わかってもらえるでしょうか?(苦笑)

ちなみに私の定義は、オタクの友達に「端的だけど正確にあらわしてる」と言ってもらえたので、TVとかで非オタクが解説してるものよりは「萌え」をちゃんと説明できているかと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は、オタクの方もとっても増えてきていますよね~。すご~く詳しく解説していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/05 22:01

「萌え」の感嘆詞扱いですね。


「萌え」は普通オタクが特定の感情に使う名称のようなものです。
ただ、「萌え」がさすところの感情はオタク以外の人には非常にわかりにくいと思いますが、一般的な言葉で言うところの可愛い・綺麗・かっこいい・すごく好みなどの総称のようなものですが、これらの表現よりももっと激しくて混沌とした感じです。
私の定義では、「身悶えしたり床をのたうち回ったりしたくなるほど激しく心揺さぶられること」(笑)。
「萌え」には名詞形、動詞形、感嘆詞形があり、それぞれの状況によって使い分けられます。

非オタクの方は「可愛い」という意味だと思われているようですがそれは違います。
またTVなどで使われている使い方はほとんどが間違いです。
特定のキャラ名でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:02

愛らしい、って意味じゃなかった?


最近はそういうの増えてますよね。いわゆるオタク。この前新聞では、800億単位の市場規模と書いてありました。
少し前には萌え株(萌え関連のグッズなどの会社の)が順調とかありましたよ。でも、一時的な盛り上がりとの分析が書いてありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクの方は、生活費削ってでも、フィギアなどを買ったりするみたいですからね・・・何かに夢中になれるってすごいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:05

秋葉族が崇拝する。


ロリコンキャラのアニメやゲームのキャラクターをさしてるのではないかと思います。
Googleやgooなどの検索サイトで『萌』で検索するとオタクサイトが一杯出てきます。

40位のが崇拝しても何が楽しいのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:06

萌えとは?



参考に

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%A8%A4%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に見てみました。萌え・・・って奥が深いんですね。とってもよくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:09

萌え(る)


意味は「~に対して愛情を感じる」かな。
ちょっとオタクっぽいニュアンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:11

こんばんは。



詳細は↓が参考になるかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に見てみました~ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:15

漢字で書くと「萌え」です。


主に「かわいい」とか思ったときに使う言葉だと思います。
コスプレした女性を見たときに「萌え~」
かっこいい男性を見たときに「萌え~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!