アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入した場合についての質問です。

中古車を購入した場合、【定期点検用整備記録簿分解整備記録簿(写)】が絶対ついてくるものなのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (4件)

記録簿付きとか車検取って納車とかでない限り付いてこないでしょうね。


気持ち悪いと言えば確かにそうだと思います。
後からのトラブル防止なのか業者さんが捨てちゃうよね?
    • good
    • 0

絶対に付いてくるとは言えないかと思います。

 

私の場合は6年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。

新車で50プリウスを買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになり、「あの時中古車を買えば今のように耳が悪化しない人生だったのかなあ」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え、グーネットで新着24時間未満をチェックし、在庫問い合わせ&見積もりフォームから送ったりしました。


■参考資料:トヨタ プリウス Aツーリングセレクション リアカメラ スマートキ ドラレコ付きの中古車販売情報
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/98 …


上記のページのように、車両情報の記録簿に〇となっているように表示されていたりします。

「記録簿完備」 みたいに書いてあったりしますと新車で買った人が福岡トヨタのどの店舗でいつ3カ月点検を受けたとかの小冊子の記録簿がダッシュボードに入っていて、個人情報の前オーナーの住所や名前欄の箇所が切り取りされているという感じで、1年後の点検とかそういう記録が見られます。

基本ディーラー認定中古車は、ディーラーで整備してあるので小冊子みたいな新車販売時にもらえたものに書いていきます。

中古車を買った時に車検が切れていると納車前に福岡トヨタで車検を受けるので、それもその小冊子に書いていく感じ。

でも、自分で「ディーラーの車検は高いし、12カ月点検も高いし」 とホリデー車検とかのいつも車検を受けているところに出すと、今度はホリデー車検が作った点検の表紙の中にどんどん点検したものを貼っていく感じになるので、トヨタの小冊子とは別にホリデー車検のが増える感じで2冊になる。


>中古車を購入した場合、【定期点検用整備記録簿分解整備記録簿(写)】が絶対ついてくるものなのでしょうか?


以前ネットニュースでビッグモーターの中古車は点検ステッカーという左のフロントガラスに貼ってあるものが存在せず、契約が決まると納車点検と称して12カ月点検レベルの内容を受ける事にして5万円請求していた。

でも、実際には全オーナーが点検受けているので何もせずお金だけとっていたと書いてありました。

記録簿とかも付いていないものばかりだったという報道内容でした。

記録簿完備とか書いてあれば、新車販売時から誰かが受けたのがずっと引き続き次のオーナーが受けたとかあるのが普通かなあ~ と思いますが、それがあるとマズイという事で買い取りしたお店が捨てるとかあるみたいですよ。

ヤフオクでも、新車でBMW i3の新車を買ったという人が、「最初の3年間はディーラーで点検や車検を受けていたのでその記録簿は完備。 でも、その後は別の修理工場で車検を受けたのでそれは別途あり」 みたいに書いて出品されています。

何を見るのか?

ディーラー整備だと指定工場ですし、民間の指定工場とか、認証工場とかの区分とか、後は走行距離数とかです。

例えば、トヨタで新車で買った人の記録簿があれば、それはどの点検時にどこをパーツ交換したとわかる。

その入庫時点での走行距離数も普通は書いてある。

仮にずっとトヨタで点検していればサービスカードを持って行きトヨタの端末で調べると全国どこのトヨタで点検やパーツ交換などの記録も見られるので調べる事が可能。

仮にその後に中古で譲り受けた人がいれば、その人が民間のホリデー車検に車検を受けていても記録簿に走行距離も記録されている。

記録簿があれば、パッと見てそれが指定工場となっていれば、整備的にはきちんとしていると予想でき、認証工場だと車検場の審査はユルユルなのでそれを素通ししただけの整備かなあ~ とわかる。

ヤフオクで50プリウスを探していて、「ディーラーで買った後指定工場のホリデー車検で車検とか受けた記録簿あります」 と書いてあれば指定工場だとディーラーと金額を覗けば中身は変わらないので買いやすいとかある。

海外だとフリマで個人売買でも、初代オーナーから書類を引き継ぎしていくのであるのが普通。

ただ、日本の場合だと買取してそこで捨てる人とかいたりする感じで、中古車販売店で中古車を買うと何もないとかあります。

中古車を買った時にそのお店で、点検や車検を受けた場合は必ず入っていますよ。

福岡トヨタで認定中古車を買い納車引きとりに行くと、1つ1つ書面の説明とかをして引き渡し、最後に実車を見て、「これはお客様が発注した車で間違いない」 とかのチェック用紙にチェックして最後に署名しないといけません。

鑑定書とか、保証書とか、納車前にこれだけ無償サービスでパーツ交換した明細とかがあり、タイヤはブルアース4本新品に、バッテリーはacデルコ製の新品に交換したとかわかるレシートというか明細が書いたリストにワイパーゴムとか全部交換してあり、凄い量だったりします。

車検を切ってあったりすると車検を受けるので、「この小冊子のここにこのように記録があります」 と説明もあります。

記録簿がないと、まず疑うのは走行距離数の改ざんとかになると思うのでそれは個人で照会するとかもできたりします。

納車時に点検を受けていないと、点検簿はありませんとそれで終わるのではないでしょうか。

グーネットで見ても記録簿がないとかはざらにあると思います。

よくテレビニュースでもBMWなどの中古車の他走行車を買い、走行距離数を改ざんして高値で売っていた人が逮捕されました~ とか報道されていて、本来80万円もしない車両みたいなのを改ざんして200万円とか売ってぼろ儲けしていたとかそんな感じ。

中古車は走行距離数が少ないと同じ年式でも販売価格がかなり上下して変化しますので、走行距離数を都度記録してある記録簿とかは捨ててしまうとか
あります。

記録簿がないと絶対に改ざんされているという事でもありません。

最初にトヨタ車がトヨタのディーラーで点検とかした後に、認証工場で車検受けたとなっていれば、素通しで整備という整備はしてないという感じになるので、売る時にわざわざ過去のものを提示しても誤解を招くと考え捨てるとかしている事もあります。

パーツ交換は修理工場でやるとも限らない。

タイヤは楽天市場で買い取り付け店に直送するので12カ月点検の記録を見た時にタイヤが新しくなっていると溝の数字で判断するしかないとかあります。

記録簿完備みたいなものを買うと、トラブルに遭わない感じになるという安心感のようなものだと思います。
    • good
    • 0

車検を取ってから、購入したのなら、必ず付いて来ます。

    • good
    • 1

前オーナーが車検証に点検簿を入れていないなら中古車屋が用意する事は出来ないよね?


修理業者(整備業者)によっては請求書と一緒に点検簿を渡すので、その点検簿をわざわざ車検証に入れる人ばかりでは無い。
そして、車検時の24ヶ月点検は必ずやるけど12ヶ月点検は受けない人が多い。

結局、中古車の点検簿の有り無しを気にする人って何を気にしてるのかよく分からない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A