アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例え家族がいても、幸せの限界はありますか?

年収は800万円以上は、幸せは変わらないとネットに書いてありましたし。

A 回答 (6件)

私は働き盛りの年齢のころ、1200万円ほどの年収でした。


しかし多忙で遊ぶ時間がとれず(休日は寝てばかりいました)贅沢はしてません。
現在は、役職も降り、仕事も楽させてもらってちょうど800万円くらいです。

幸せですよ。

若いときに貯めたお金で、欲しい車も買ったし、暖かい家庭、楽しめる趣味を持ち、年に一度は家族と旅行に行きます。

おそらく、ずっと年収1500万以上の人が、それなりの贅沢をすると、そういう友人が増え、結局はその輪の中で「普通の人」になってしまうので、幸福感をそれほど感じなくなってしまうのかもしれません。

贅沢なくらしはできなくても、経済的に困窮せず、欲しいものも気兼ねなく買えて、将来不安のない豊かさがある、っていうラインがちょうど年収800万円くらいなのかな、と思います。
    • good
    • 0

収入の額と幸福度という関係の裏には、結構たくさんの前提が隠れてるように思います。



私はプロファイルに記した通りの隠居爺で、航空宇宙や自動車などの世界で生きてきました。
安全が大切なその社会で言われることに、『安全は定義できない』という話題があります。
どういう状態を安全と言うかは定義できないということです。

まぁそれは言いすぎなのですが、実際には定義できて、それは『あらゆる不安全事象について、それが起きないか、起きても不安全な状態になる前に何とか出来ること』ということになっています。

この質問を見て、『幸福』って何、と考えると、それもまた安全と同じじゃないかと思いました。
『幸福』なんて定義できるものじゃなく、『あらゆる不幸な事象について、それが起きないか、起きても不幸な状態になる前に何とか出来ること』と。

何が『不幸な事象』なのかは人によってさまざまでしょう。
だから、『幸福って何』と聞かれると答えが千差万別になる。

800万円の収入があっても、見栄張って奥ション買って首が回らない人とが幸福かなぁ

親からもらった家があるから住宅ローン何て考える必要が無けりゃ、子どもがいたって物価が安いところに暮らしてりゃ5~600万もあったら結構幸福感を持って暮らしていけたりするんじゃないかな。

この議論は『収入』の捉え方と背景をもっと考える必要があるように思います。
    • good
    • 0

年収上げた分、生活レベルを上げるからお金も貯まらないし幸せと感じないんだと思う。

    • good
    • 0

銭じゃないですね、それ。


ある程度の幸せでしょ。
家あり車ありモノの。
    • good
    • 1

私の友人は夫も子供もいてお金にも困ってないんですけど、変なママ友にはまって(洗脳?)訴訟沙汰のトラブルになってました。



結局向き合うべきは自分ですよ。
    • good
    • 0

その説はオレも見たことがあります。


年収800万円くらいが1番豊かな生活を送れるとか。
人それぞれだとは思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A