アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

那覇から日帰りできる(離)島をおしえてください!
今月、那覇より渡嘉敷島、座間味・阿嘉島へゆくのですが、最終日1日だけあまるので、那覇から日帰りのできる島へゆきたいと思います。過去に南北大東、ナガンヌ、伊計島、平安座島、浜比か島、宮城島にはいっており、他のところへ行ければと思います。船でもレンタカーでもどちらでもOKです。島が好きなので大きなこだわりはありませんが、できれば郷土料理、風景がみれる、何かしらの名所(神社など)がある方がのぞましいです。どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

最終日で、夜に飛行機に乗るなら比較的那覇に近いところが無難でしょう。


久高島、津堅島あたりが候補でないでしょうか。どちらも十分に日帰り可能です。どちらが観光地かと言えば久高島で、津堅島は人参しかなかったイメージです。
粟国島はフェリーで日帰りが可能ですが、滞在時間は2時間半程度です。
久米島はフェリーで日帰り可能ですが、滞在時間は1時間半程度です。飛行機と組み合わせるともっと時間が取れます。
渡名喜島は久米島行きの船が立ち寄ります。朝、那覇と久米島から同時に出航しますが、久米島からの便が先に渡名喜島に着いてしまうので、那覇から折り返すことができません。ただし、10月31日までの金曜日は、久米島からの2便目が渡名喜島に寄るので、その日は日帰りが可能です。
金曜日に行く場合の注意点としては、渡名喜島まで乗ってきた船が渡名喜島から直接那覇に帰るわけではないので、海が荒れると帰りの久米島からの2便目が渡名喜島に寄らず(抜港)、那覇へ行ってしまい、島に閉じ込められる(島流し)こともありえます。そもそも、行きに渡名喜島を抜港ということもあります。その場合は、そのまま久米島まで行って、折り返しの那覇行きに乗船、那覇で運賃払戻しになると思います。
北部の伊江島は船の便数が多いので行きやすいです。
伊平屋島と伊是名島はフェリーの単純折り返しになるので、それほど島での時間が取れません。
飛行機を使えば、多良間島、与那国島、石垣島周辺の離島も可能ですが、今からでは航空券が安くないと思います。
どの離島に行くとしても、最終日に島に渡るのは那覇に戻れないリスクが多少なりともあるので、天気(風が強いと天気が良くてもOUT)と相談してになるかと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



> もし行かれたことがありましたら観光的にも日帰りでできる規模でしょうか?

泊ふ頭の建屋の上にあったホテルに泊まったことがあり、その際に朝港から出たフェリーが夕方から夜にかけて帰って来たのを見ていたので書きました。
同ふ頭のWebサイトに掲載されている運行ダイヤを見ますと今も変わっていないようです。

津堅島は朝の高速船だと30分ほど、フェリーで1時間ほどですw。
久高島もほぼ同様だったと思います。
最新の運行情報はGoogleなどで「〇〇島 フェリー」といった簡単なキーワードで検索されると運航会社などのWebページはこれまた簡単に見つかるはずです。
また、どんな島かはどうように「〇〇島 観光」といったキーワードで観光組合や観光情報サイトのページが見つかりますのでそれを参照された方が最新の情報を得ることができます。
Googleマップの衛星写真やストリートビューなども参考になります。
そういったものを参照してご自身の嗜好にあった場所を探されるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

飛行機なら宮古、石垣島は普通に日帰りできますよ。


マリンアクティビティに参加するのを考えたら、それほど高いわけでもありません。
那覇7時台の石垣便だと西表島現地ツアーにギリギリ間に合わないのが残念ですが、個人でただ行ってくるのはまあ可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!石垣、宮古はいったことがあるのですが、日帰りも可能とはしりませんでした!

お礼日時:2023/10/19 21:52

本部町から船が出てたような〜瀬底島とかアンチ浜の方です!1時間くらいで車で行けたと思いますよ〜!北部のほうに行くならオンザビーチカ

フェと言う海の前にいいカフェありますよ(^^)
    • good
    • 0

泊ふ頭から出るフェリーはどこの島行きも同日中に帰って来るので日帰りできます。


ご質問に書かれていない島ですと粟国島とか渡名喜島とか。
本部の伊江島もありますね。

あとは太平洋側で津堅島とか久高島とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強不足でした。是非参考にさせて頂きます。もし行かれたことがありましたら観光的にも日帰りでできる規模でしょうか?

お礼日時:2023/10/19 16:50

水納島はかなり綺麗でしたよw


北部まで行かないとダメですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!聞いたことがありませんでした!北部となると日帰りは厳しそうですかね、、

お礼日時:2023/10/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A