プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業見学に、派遣会社の営業と同行して行くことになりました。

私はその営業と顔を合わせたことはなかったです。
電話で話したことはありました。

到着して、営業らしき人がいたので声をかけました。
私が「○○です」というと戸惑う様子で、「え?あ!○○さん?」みたいに言われました。

これって、電話で話した印象と会った印象が違ったってこと?
かなりショックです。

A 回答 (3件)

違うと思いますね



考えられることとして…
・いきなり話し掛けられて、驚いた…(話しかけられるまでスマホ等触っていて違うことしていた又は気を抜いていた)
・待ち合わせ時間よりずいぶん前だった…
・声かけの仕方が通常と違ってた
→いきなり自分の名前を名乗る人は少ないと思いますよ
確認するとしたら…相手の名前を確認しますから
例えば、今回の場合「〇〇派遣会社の〇〇さんですか?」ですかね

おそらく、とみたさんが、自分の名前を名乗って派遣会社の人に確認したから、驚いたんだと思いますよ

・とみたさんが思ったように、電話との印象と違ってた
→これは相手が勝手に想像していただけなので、とみたさんがショックを受けることはないのです
とみたさんが、電話でどんな話し方をするのか?どんな声のトーンで話すのか?分かりませんけど…その印象が違ってたということなんです
これは、誰にでもあることですね

私も昔、社内での電話でやり取りしていた他の営業所の営業さんや、事務の女の子と直に会うこともありますが、想像通りな人と、そうでない人といます

直に会った時は、服装や髪型で第1印象が決まりますから、自分が想像していた印象と反対だったということはありますね。

相手の勝手な想像上での印象まで、こちらが操作することは不可能ですよ

印象と違うというのは、相手の勝手な想像より、実際は良かった場合に驚くことが多いのではないかなと思いますよ

良くない場合には驚きませんからね。

とみたさんは、相手の一言一句、何気ない無意識な行動に対して、気になりすぎだと思いますよ
そこまで気にしてしまうと、生きづらくなると思いますよ
もう少し、ポジティブに考えても良いと思いますし、理由をいろいろな面で考えてみると納得するのでは?と思います

せめて、相手の行動で自己否定から物事を考え初めるのは止めたほうがよい、ということですね
    • good
    • 0

少しネガティブに受けていませんか 咄嗟にだったので少し慌てたや思っていたより落ち着いた雰囲気の方だったとかご自分が感じているよりラ

フな見方で良いと思います 繊細な方なのでしょうね それはとても良い事ですしお仕事も丁寧にされる方なのだと感じます
    • good
    • 0

話しかけられて、


少しだけ、びっくりして、
確認をしただけであって、
質問者さんの考え過ぎだと、自分は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A