アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と1歳の子がおり、フルタイム勤務をしています。

平日は夜ご飯を食べるタイミングが夫だけ遅いので、夫は夜1人で食べてます。21時前くらいです。 子どもの寝かしつけと夫の夜ご飯が重なることが多く、私も子どもの寝かしつけで寝落ちしてしまうことが多いので、夫へは食べた食器は洗っておいてねと伝えてます。(自分が食べた時に出た食器類のみです)

「毎回のことだけど夜1人で食べた時は洗ってね。朝、お弁当作りと子ども達の準備と仕事の支度で忙しいから、キッチンがリセットされた状態で始めたいんだ」と伝えています。

毎日のことなのですが、毎回言わないとできないものでしょうか。言わなかったら洗ってません。

最近は毎回言うのも嫌だし、紙コップ紙皿割り箸に変えてしまおうかなと思うくらいです。

朝は夫が7時に家を出るので、ほぼワンオペです。洗ってない食器を片付けるところからのスタートは朝からイラッとしてしまいます。

どうしたら解消できるかアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

4歳と1歳の子がいてフルタイム勤務、もう1行目の時点であなたの大変さが伝わってきます。



残念ながら、旦那さんは家庭においては小学校低学年並みの知能しかないと思うしかないのです。

旦那さんが大人だと思うから「いい大人のくせに何でできないんだろう」って疑問に思うし、腹も立ちます。

これが小学2年生だと思ってください。あなたは1歳児と4歳児と、妙に身体のでかい小学2年の3人の子を持つシンママみたいなものなのです。

目の前にいる人物が図体がでかいだけの小学2年生なら、あなたの対応も変わってくるはずです。

諦めて毎回洗うか、辛抱強く毎回言うか、紙皿に変えるか、どれかです。

彼に大人の対応は期待できません。だってマインドは小学2年生なんだから。

子供に「宿題やりなさい!」って毎日言うようなものです。子供は親に言われないとできないのです。

小学2年の児童として扱って、旦那さんはそこに安住するのか、自分を恥じて大人になるか、そのどちらになるかはわかりません。

しかしまずは小学2年生として扱うところからしかはじめようがないだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
確かに同じ立場の大人として関わりを求めてたのでイラッとしてしまってるんだと思います。
とりあえず出来るようになるまで育てます。

お礼日時:2023/10/20 11:04

紙コップと紙皿に変えればよろしいです。


それが嫌なら洗うようになるでしょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず、夫のお小遣いで紙コップ、紙皿を買うところから始めてみます。

お礼日時:2023/10/20 11:22

どっかに貼り紙しとけば。



「21時以降の洗い物は自己責任でお願いします!」って。

わかるなぁ…

朝食作ってお弁当、私も毎日やってます。
ほんとムカつくよね。
夜中に水でも飲んだであろうコップが一個置いてあったって邪魔だしね。

何だろう、調子が狂うんだよね、波に乗れなっていうか。

って、私父親の立場なんですがね…(-_-;)

子供達成人した今でも毎日やってるけど、もう諦めましたね…

人間出来ない事は出来なんいんですよ。

結婚10年目くらいまでは色々なルール作って喧嘩もしたけどね。

ある時… 

「あぁ、求めるからいけないんだ、自分一人で全てやろう!」って決めてからは揉める事も少なくなりました。

仕事フルでやって家事もやるのは大変だよね。
かわいい子供達の為に笑顔を絶やさず頑張ってくださいね。

うちに母親はいません!
私は、大きなお姉ちゃんだと思っているんで、あなたも旦那さんを大きなお兄ちゃんだと思って接してみればイラつく事も少なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共感してくれる方がいて、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
できない事はできない。性格や考えを簡単に変えられない。これに尽きると思います。

お礼日時:2023/10/20 11:22

そんな事ぐらいでイラッと来る方が、心が狭いとしか言えませんね。


すぐイラッと来る性格を直すのが先決かと思います。

そんな事ぐらいでイラッと来るようでは、ご主人以外の事でも、いろいろイラッと来て、生きて行くのが大変だと思いますよ。

すぐイラッと来るのは、結局、自分が一番損をしますよ。
もっと、のんびりした、おおらかな性格になるのが、何事も気にならずに、結局、自分が一番得をする事になるのですよ。

時代も違うのでしょうけど、昔の主婦は、もっともっと大変な状況の中でも、文句も言わずに、やっていましたよ。

>毎回言わないとできないものでしょうか。言わなかったら洗ってません。
⇒ 人は、いろんな人がいます。
ご主人も、悪気はないのでしょうけど、そういう性格でしょう。
性格だから仕方ない。
そう思って、毎回言うか、黙って貴女が洗ってあげるか、しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り、おおらかな心が持てればいいのでしょう。

お礼日時:2023/10/20 11:17

普通はできます。

できないバカと結婚してしまったんですね。基本的に話が通じない動物の面倒を見る必要はありません。紙皿どころかご飯は用意しなくていいです。もし勝手に食器出してして洗ってなかったら、食器をそのまま旦那のカバンに入れておいてください。
少しバカを甘やかし過ぎましたね。ここからきつくしめていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。伝えてもダメならもう1ギア上げる必要もあると思います。

お礼日時:2023/10/20 11:14

自分は男側ですがおそらく、その旦那さん言っても効き目ない思います。


紙皿、紙コップを取り入れて時々は普通のお皿にして、もう言っても無駄だし。って感じで割り切り洗うしかないんじゃないかな。
そんな感じで試した方が良いかも。あと紙皿紙コップに切り替える時、伝えるか書き置きで、いつも洗ってほしいとお願いしても変わらないので時より紙皿紙コップにするからそのまま捨てて下さい。と。旦那さんがそれを感じて、洗わなきゃ。と少しでも洗う姿見えてきたら結果オーライ。それでも変わらず時々、普通のお皿類を洗わないならその人との結婚失敗。選択ミス。って感じ。
自分も普段、夜ご飯の時は週に4回ほど料理しますが気持ちわかるようにキッチンに洗い物あったらかなりイラっとなります。
うちは子供3人なのでなかなか洗い物の量が多く、妻は短時間パートながら働いてまして
何回か同じように伝えた事あります。でも皿洗いは妻ばかりやるの当たり前?と思ってるから俺はイラついてるんだ。俺もやらないといけないやん。切り替えてキッチン洗い物ある時は今は何も言わず洗ってます。長男も高校生なので色々教えて家に居る時は皿洗い担当にしました。
4歳と1歳のお子さんという事なのでまだまだ手がかかる、しかもフルタイムとなると本当に大変なのわかります。言い方悪いのですがそんな小さくてしゃーない事こだわらずもうスルーしかないかと思います。
あれこれ考えて時よりイラついてたらそれが溜まりに溜まってしまいそちらの体の負担増え倒れてしまいます。なのでどうか、乗り切ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、相手に求めるより割り切って自分でやると決めればイラつくことも減るのかなと思いました。
家族という小さなコミュニティではありますが、自分の行動からおきる影響は少なからず考えられるといいなと思います。

お礼日時:2023/10/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A