アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自転車を使って通学しています
いつも私以外停止線で止まる人がいません
後ろの車にも車間を詰められます
私がルール守れていないのでしょうか?不安です

A 回答 (18件中1~10件)

停止線で止まるのが道交法で決まっているわけで、それを守ってない人間は処罰されないといけません。


最寄りの警察署の交通課に相談したらどうですかね?
    • good
    • 2

赤信号 みんなで渡れば怖くないけど 違反です


ルール厳守は当然の話です
    • good
    • 0

あなたがルールを守れています。


守らない人が多すぎるのです。それが普通になってしまっているのです。
車だって一時停止線で止まらない馬鹿が多いでしょ。
自分が乗りやすいように、自分に都合のいいように乗ってる人ばかりなのです。
世の中がおかしいんですよ。

後続車との接触や変に絡まれたりしないように、止まる時は可能な範囲で端に寄って自分を守りましょう。
お馬鹿さんは先に行かせて下さい。
    • good
    • 1

停止線で止まらないと、場合によっては死にます。



あなたのしている事は、正しいです。
    • good
    • 1

交通ルールは守るべきですが、時として…。


臨機応変にね。
人に迷惑をかけるような、交通違反はだめですけどね。
    • good
    • 0

あなたの周りがルールを守っていないだけ。

    • good
    • 0

どのような場所にある停止線なのか分かりませんので、判断はできかねます。


それを説明できるのであれば自身で判断できるんじゃないかなって思うので、無茶振りなのは理解しています。

そんなわけで、
 ・どういう場所で、
 ・どういう条件で停止線があるのか、
を確認してみてください。

案外、その停止線の位置にいること自体が間違っているなんてこともあるんです。
(自転車専用通行帯があるのに車道を走ってるとか)

・・・

Google マップ のストリートビューなんかを「補足」に貼り付けるとある程度の判断ができます。
余裕があるのであれば、実際の場所ではなく、同じような別の場所の画像を貼り付けてみましょう。
(実際の場所を貼ると、お住まいの地域がバレますから避けた方が良い)
    • good
    • 0

止まらない事の方が不安で乗れません。



一時停止を守らない人は多いですね、でも守るのが正解なのでこれからもルールを守った安全運転で乗ってください。

私は車を運転していますが、一時不停止の飛びだしでヒヤッとしたことは何度かあります、事故になった事はまだありませんが衝突事故の原因としては一時不停止は少なくありません。
    • good
    • 0

日本では自転車の人に交通ルールを教えません。



なので、自分で勉強して守るしかありません。何も知らずに走っている自転車の人が可哀想です。

学校で教えると良いと思います。またはNHKで。
    • good
    • 0

自動車運転免許を取得する時に、平易な道路交通法は習いますが、


道路交通法を厳密に守っているのは、教習車と、パトカーだけです

一般人は普通はオービスの前だけ時速を守り、あとは制限速度を守って走っている車などありません

じゃあ法律を守らない車が悪いの?運転手が悪いの?
と言えば、そうではありません
そもそも「法律そのものが、完璧ではない」という事実があります

たとえば自転車は道路交通法では第一レーンを走ることになっており、
交差点を直進する場合も、左折レーンから直進することが法的には正解となりますが、
たとえば左折レーンが2本ある道であっても、法的には第一左折レーンから直進するのが正解となりますが、
このような法律を厳密に守ると「極めて危険」なのは誰でも分かると思います

また自転車は第一レーンの左端を走行するのが一般的なのですが、
車両通行帯が設置してある道路では、第一レーンのどこを走ってもよいことに法的になっています
しかし車両通行帯が設置してあるかどうか?は見ただけでは分からないのです
走っていて道路を見ただけでは、それが法的に車両通行帯が設置してある道路かどうか、は不明なのです

このように、法律は「不完全」なものです
なぜなら日本の車道は自転車を走ることを想定して設計されていないからです
そこに近年いきなり自転車は車道を走れと言い出したのです

結論ですが、「法律は不完全」「法律は完璧じゃない」ということを知ってもらい、
法律原理主義は、命をも奪う、危険なものだと認知して欲しいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A