アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーは月々、どのくらいの稼ぎが必要ですか?
贅沢をしない、必要最小限で子供、1人と暮らすのにどのくらいかかりますか?

A 回答 (6件)

シングルマザーでも、資格や職の状況によって異なります。

その上、実家に戻っているなどとなると、さらに経済的な心配など考えなくても、何の問題も無い状況の人もいます。
生活する地域、環境も含め、人それぞれ、様々かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/20 08:42

既婚男性、子供います。



贅沢をしない、必要最低限なら月手取り10万円稼げれば、今は、十分暮らしていけるはずです。
8万円の内訳は、家賃2万円、食費3万円(都内でも2名なら暮らせる額です)、光熱費1万、その他の生活費2万円、小中学生の学校に掛かるお金1万円、質問者様の携帯代1万です。

家賃が無いのは「公営住宅ならほぼ無料か高くても2万円程度」だからです。なので、母子家庭で所得が少ないなら公営住宅をお勧めします。

食費3万はかなり高めです。うちは家族5人横浜在住で大体6万円(外食は除く)です。

光熱費も母子家庭は補助などがあるので、平均1万円程度で済むはずです。
医療費は年収200万程度までなら、市町村の補助を受けて親子とも無料、保険費負担もないです。

携帯代は高めですが、母子家庭でがんばっているのですから、これぐらいは贅沢しましょう。携帯代を安くして、化粧品代などにするのもよいでしょう。(とはいえ月5000円ぐらいですが)

小中の給食費は免除、ほかに児童手当が月2万円ぐらいは貰えるはずなので、子どもが教育を受けるための費用はほぼ無料です。

高校は数年前から国と都道府県で事実上の無料化がスタートしたので、公立高校ならほぼ無料、私立でも学費はほぼ無料です。(神奈川県の場合、私立高校は施設費などの負担が年60万円ぐらいかかります。これは免除になりません)

他に市町村に寄りますが、バスなどの公共交通機関の利用料が減免、JRの利用料が割引という助成もあります。

そもそも月10万円程度なら健康保険代も免除になりますので、無理に稼がなくても、母子家庭は生活が成り立ちます。

後はこれにプラスして「自動車が必要」とか「子供を塾に通わせたい」などの条件で費用を足してください。
    • good
    • 1

私の母親がシングルマザーでした。


母1人、子供3人。
昼間は美容師として働いて夜は水商売をしていましたね。
子供3人を高校までだしてくれました。
お金はまったく残りません。貯金などできません。
子供が、社会人になるころには体はボロボロですし、もちろん遊ぶ金も時間もありませんよ。
生活保護も右から左に流れますしおすすめはしません。
それくらいの覚悟を持たないとやっていけません。
私は母親を尊敬していますし、就職してからは母に3~5万渡していました。
兄弟も就職してからは母にお金を入れてましたね。
1人で育てるのは無理ではありませんが、頼れるなら実家に頼った方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います

お礼日時:2023/10/20 09:13

母子手当、子供手当など、知識を得て公的に支えてもらうと


半分くらいで済むようです。
無料の法テラスから、弁護士入れて慰謝料・養育費など
貰って居る人も居ます。

現実の養育費は半分以上不払いにあってはいるようです。
その場合、離婚時の調停などで公正証書が有れば、元旦那の
給与も差し押さえられるそうです。

母子手当とは?手当の対象者や金額、いつまでもらえるかを徹底解説!
https://www.adire.jp/lega-life-lab/mother-and-ch …
    • good
    • 0

子供と二人で暮らす前提なら、正社員で、残業やボーナスを含めない天引き後の手取りが27万円前後といったところでは。


根拠は「子供一人育て上げるのに2000万かかる」です。
ちなみにこの収入で、必要最低限の出費以外は全て貯金の前提です。
高校大学はお金がかかるし、自分の老後の生活資金も貯めなくてはならないので。
そこを奨学金とか、老後は子供に頼る前提とかならやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/20 08:42

子供は日々成長するので、生活費が常に増大するのです。


子供の年齢を設定しないと計算できず、必要最小限では明日には足りなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A