アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のネットでよく見かけるこのやり取りは、どういう意図があるのだと考えられますか?
或いは、とても相手をバカにしたいだけの心理でしょうか。

例①【質問】
何を聞いても「わからない」と答える人がいますが、本当にわからないのかただ単に答える(考える)のが面倒なだけかどっちかなんでしょうかね

【回答】
わからない

例②【質問】
ラインでよく「そうだねー」という返しをする人がいるのですが、なんだか適当な感じで少しイラっとするのは自分だけでしょうか?

【回答】
そうだねー

例③【質問】
ネイティブ関西人じゃない人やネットで「知らんけど」とわざわざ付け加える人の心理はなんでしょうか?正直ちょっとうざいんですが…

【回答】
口癖なんじゃない?知らんけど

例④【質問】
最近は何を言っても元ネタは?とかソースは?とか言い出すやつが多すぎますが、そいつらは毎度毎度自分の言うこと全てに裏付けや根拠やら持っているのでしょうか?感覚的なこととかは特にですが、ソースの提示のしよ
うがない気がするんですが。ツイッターとかで〇〇のしんどさは〇〇と同じレベルだ的なツイートをしていた人がいたのですが、それに対してソースの提示を求めるのは違う気がするんですよ。皆さんどう思いますか?何やるのにもいちいちソースを出さなきゃ文句を言ってくるやつってだいぶ歪んでますよね?そんなにソースが欲しけりゃ自分で調べろよって感じですよ。

【回答】
で、この質問のソースは?

……こんな感じのやつです。つまり、何らかのの言葉について投稿されている内容にある言葉を回答でそのまま使う人達が結構いて、これがとても不思議です。他の人もこのことについて触れていないのがさらにナゾを引き立たせました。
ちなみにこういうことは、ネットの掲示板などでもよく見かけました。

嬉しがりなのか、思考停止なのか、茶化しているのか、よくわからないですが、日本のネットには真っ当な人がいる反面、こういう個性的な人もよく見かけます汗

質問者からの補足コメント

• 日本には議論ができない人も多いと言われていますが、そのうちの例の一つなのか…

• リッチリッチさん、とてもわかりやすいです、ありがとうございます!
    しかし、なぜ質問者をからかう人が多いのか不思議ですね〜…別にふざげているわけではない人にもからかうだなんて汗

答える気がないのなら、暇ではない限りそんなことをする必要性が個人的にとても感じられず(わからず)、彼らはとても不思議な人達だと思いましたね…

• 皆さん、ご回答をありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (3件)

一言でいえば質問者をからかってるだけです。

• 1

ソースはブルドックとか希望ですか?

メ君の処女さんとすればイイと思いますよ
    • 1

あくまでも『日本のネットでよく見かけるこのやり取り』という条件の範疇で回答させて頂きます。

まず、ネットは老若男女問わず誰でも利用可能です。そこを忘れてませんか?例①~④の回答者はイタズラ好きな幼稚園児かも知れませんし、ボケたご老人かも知れませんし何らかの精神疾患を持ってる人かも知れません。

そう考えれば『とても不思議』だとは思わないかと。相手は良識のある大人であるとは限らないのですから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!そう言えば以前に誰かが、「ネットは人間の素性が良くも悪くも顕著に現れやすい場であり、そんな前提で、言わば公共の場で道行く人に無鉄砲に声をかけるようなものだからリスクが高くなるのは当然であって、そう考えると理解もしやすい」ということを言っていたのを思い出しました。多種多様な人が集まる公共の場で、しかもネットのほうが人の素が出やすくなるとなれば、関わる上で難が生じるのも頷けます…汗