dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【医学】衝撃!女性の膣の構造変化の理由を教えてください。

女性の膣は40代になると膣が広がっていくそうです。

なぜ高齢になると膣が広がるのでしょう?

膣が広がることに何か生物学的、生理学的に何かしらのメリットがあるはずです。

なぜ高齢になると膣が広がるのか医学的な理由を教えてください。何のために膣が広がる必要があるのですか?

A 回答 (4件)

子宮脱の症状なら、早い人は40歳代から発症しますが、発年齢としては60歳以降に多くみられます。

特徴的な症状は、股間に異物を感じ、腹圧を加えると子宮脱が明確になり、午前中より午後に症状が悪化する傾向にあります。 膀胱脱を伴うと残尿、頻尿、排尿障害がでますが、重症になると、膀胱炎、水腎症、腎不全を合併します。
主にヤリマンや使いすぎた子宮に起こるので、生物学的には奇形児や、異変をした胎児を産めなくなります。
    • good
    • 1

肌の老化と一緒で、膣壁粘膜粘膜が老化で保水力がなくなり痩せるから、空間が広くなる。


別に身体の老化に生物学的、生理学的に何かしらのメリットはありません。生殖能力が不要になって能力低下するだけ。
    • good
    • 0

40代になると、女性ホルモンが徐々に低下して粘膜が薄くなったり


皮下組織のコラーゲンが減少します
また、加齢による骨盤底筋の筋力低下がおこります
その結果、膣が広がるというか、ゆるみがおこってきます

何のためにというよりも、加齢による現象です
    • good
    • 0

医学的なことはわからないのですが…



個人的には加齢によるシンプルな筋力の衰えのような気がします。
全体が筋肉でしかないですから、広がるというのは筋力の緩みからくるのかなと思います。
(使わない筋肉となればなおさら衰えますし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!