プロが教えるわが家の防犯対策術!

hspの項目で、「お世辞や皮肉、欺瞞を見抜くことができる」という質問事項がありますが、これは相手が何を考えているのかを読めるエスパーでもない限り、どんな人間でも無理ではないでしょうか?
たとえ自分が何か言われたときに、「この人の今の言葉は嫌味だな」と思ったとしても、本人に聞かない限りその言葉が本当に嫌味だったかは分からず、自分の「この人の今の言葉は嫌味だ」という感覚はあくまで予想にすぎないと私は思うのですが、上記の質問はどのように受け止めればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私がそうだったのですが、人のことをジッと見る子供がいます。

所謂「人間ウォッチャー」と言われる人たちですが、彼らは長年の間人間を見つめ膨大な量のデータを集めます。
人間に対する興味あるいは警戒心もあると思いますが、とにかくそうせずにはおれないのです。

そして、そのデータを基に感覚的に様々なことを判断します。そして、大人になり経験を積んでゆくと、かなりの「洞察力」が付くのだと思います。
そういう人たちの中にHSPと言われる人がいるのでしょう。

尤も私は近頃は嫌な気持ちにしかならないので、人を見ることをやめましたが。
    • 0

「お世辞や皮肉、欺瞞を見抜くことができる(と自分では思っている)」

ということで、本人がどう思っているのかを聞いているのだと思います。
    • 0

きにいらない人が言う言葉はすべて嫌味に聞こえるし

好きな人が言う言葉はすべていいように人はとらえます
お世辞や皮肉はその人を知っていたら機械でなくてもわかります
えっ こんな簡単なことわからないの?
嫌いな人に言われたら腹が立つ馬鹿にした言葉ですが
彼氏に抱かれて寝物語に話していると
この言葉の後に 可愛いやつというニァンスが来ます
    • 0