プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から日本の通信制高校入学について
私は日本とイタリアのハーフで、生まれた時からイタリア在住の17歳女子高生です。
日本で言うと高校2年生、イタリアで言う高校4年生です。ですので卒業のタイミングで言うと、日本の高校に通っていた場合は2025年の3月、今のまま(イタリア現地の高校)の場合は2025年の6月と、それ程違いはないです。
私は11年イタリアの学校に通い、これだけはハッキリ言えます。イタリアの教育システムはクソです。
本当にクソです。これはイタリア人でも言っている事ですが、私は日本の血も入っているからなのかそれをより感じやすく、特に最近は本当に本当に苦労しています。

後2年耐えれば良い話、たったの2年ですが私はどうしてもこれ以上耐えられそうにないです。
そこで検討したのが、通信制高校に入学する事です。
これならクソな教育システムに縛られる事もなく、イタリアン高校の全日制だとほとんど無い、勉強以外の事ができる時間が手に入るからです。そして何より自分のペースで勉強でき、精神的に安定出来ると思うからです。
ですが色々調べて知ったのが、イタリアでは通信制高校自体と言うのは無いという事です。
ホームスクーリングと言い、高校を辞めて自分一人で全て勉強し、最後に新しい学年に上がる試験を受ける、というのしかありません。
しかしそれは結構珍しく、社会からは半高校中退という扱いになってしまいます。
気にしなければ良い話ですが。

そこで考えたのが、日本の通信制高校に入学する事です。
ただ日本語は話す分には問題ないですが、(今までイタリア語でしてきた)勉強となるとどうか分かりませんので、そこが不安です。
それと、調べてみたら、年に数回は学校へ行かなければならないというタイプが多かったのです。
ほとんど毎年夏には短期間日本へ行っているので、一年間で必要な登校は1日だけ…などなら良いのですが。
オンラインがメインで、海外在住&日本の学校に通った事がなくても入学できる通信制の高校はありますか?
費用も少し心配です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>海外在住&日本の学校に通った事がなくても入学できる通信制の高校はありますか?

ありません。
日本に住んでいる事が入学条件になります。
    • 2

入学条件(海外在住)

日本国籍を有している、または外国籍で日本に在留資格(永住者・特別永住者・定住者など)を有していて日本の高校入学資格を満たしている。15歳以上の者が入学の条件になり、最低でも月2回はスクリーニングをしなければ必要単位は取れません。24回は学校に行きます。費用は公立なら教科書代5,000円ほどです。
    • 3