アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、施設ケアマネ(主にパソコンで介護事務の仕事)を担当してますが、今回のご相談事は、
私がパソコンで打ち込み作業をしている時に、その周辺で相談員の方が、他の職員さんたちと仕事以外(プライベート)の話を多くしててそれについて困っております。聞きたくない話もあり、集中力に支障をきたしたりとストレスになっているので止めさせたいのです。時に頭痛や耳鳴りを引き起こす事もあります。そのプライベートの話の内容が、私の苦手とする男性職員の名前をよく出してきます。これは、わざとだと思います。
その相談員さんとは昨年度までは、共に助け合い仕事のことを何でも話し合える中でしたが、今年度からは、私と距離を取り始めてきているような感じで、その私の苦手とする男性職員さんをやけに持ち上げる様な感じに乗せている感じです。私からすると、初めはたいして気にならなかったのですが、最近プライベートの話でその相談員さんがよくその私の苦手とする男性職員の名前を出すようになってから、徐々に苛立ちがこみ上げて来ています。その相談員さんに昨年度末にその私が苦手とする男性職員について苦情を伝えているので、私がその男性職員の事が苦手だと十分知っている上でそういう嫌がらせをしていると思っています。
園長に相談しようと思いますが、この場合どのように相談したら自分の納得のいく環境で仕事が出来るようになるのでしょうか?単に集中力に支障をきたしたりとストレスになっており、時に頭痛や耳鳴りを引き起こす事もありますのでプライベートの話を辞めさせてほしいと伝えるだけでは完璧な解決にならないような気がしてますので、何かアドバイス頂けると非常に助かります。
どうか知恵をお貸しくださいませ。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>すぐ後ろでそういった立ち話をしてる

「うるさいわねえ ほかで話してよ 仕事やったらどぉなの」って面と向かって言ってやりましょう。 二三回言えばほかでやってくれるでしょう。

>ノイズキャンセリング機能だけで雑談が聞こえなく
残念ながら”会話”はキャンセリングしない仕様なので聞こえてきます。でも、
「なんでヘッドフォンしてるの?」って聞かれたら「後ろで雑談する人がうるさいので聞こえないようにししてるの これ、ノイズキャンセリング機能付きで高いのよ」って話せば、辞めてくれるかもしれません。
ザワザワとかガーっという音はだいぶん小さくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンも正直迷っています。
職場でイヤホンで音楽を聞いていいのか分らないですし、
また別件で書き込みするかもしれないです。

他人の雑談なんかは 気にせず仕事をした方がいい

気になって仕方がないなら ヘッドフォンをしましょう
(パソコンに電話がつなげられるな) マイクのついた ヘッドセットならもっといいでしょう。

それは大げさだな というなら ノイズキャンセリング機能のついたイヤホン(もしくはそれ用のウォークマン) で 音楽を聴くと「仕事中なのに」と言われるかもしれないので”ノイズキャンセリング機能だけを生かす”状態にするといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

すぐ後ろでそういった立ち話をしてるのですが、ノイズキャンセリング機能だけで雑談が聞こえなく出来る優れものってあるのですか?

打ち込み作業の間だけ、耳栓をしてはどうでしょうか。

理由を聞かれたら「余計な音が聞こえると集中できないし、
頭も痛くなるから」と素直に言えばいいのです。

職場に苦手な人がいても他言は避けた方が身のためですね。
    • 1
この回答へのお礼

耳栓はいいかもですね?
報告しない方がいいとなるとこれはいい方法かもしれませんね。

>止めさせたい

99%人間関係や職場の雰囲気を悪化させるから、やめたほうが無難だね。
一流の人間は周囲の環境に巧みに順応する。
    • 1
この回答へのお礼

そのプライベートの話を辞めさせない方が無難という事ですか?
難しいですね。では私がそういった環境ではやっていけないとなると
職場を辞めた方がいいのですかね?