プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 終日? うちの車のナビが変でした。 現在位置が大幅にずれ、道のお間違いも頻発。
これって 北の半島のミサイルと関係あるのでしょうか?  アメリカ国防省あたりが民間モードのGPSの誤差を無茶苦茶大きくしたんでしょうか? それともうちのナビが呆けたのかしら、、、、 衛星は4つとか6つとか拾っていたのですが  100m以上はなれた地点を悠然と表示、、、同じ現象だった人います?

A 回答 (2件)

太陽風による影響ならば4月30日に太陽風の磁場が急激に強くなったという情報もあるので,ナビがGPSによる位置情報だけのものであれば可能性は大だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか! 情報ありがとうございます。
本日はけろっと 直っていました。 ほかのGPSでも試してみれば良かったんですけど、、あれっ変だな、、で 夜のニュースで北の半島の話を聞いて これがいわゆる誤差操作かな、、、という具合です。 まあ 座標最終評定に使われてドカンより良いですけど、、、でも誤差が数百メートル増えても ドカンはドカンでボクシングの選手がヒットする瞬間数センチ急所を避ける、、みたいで 痛いことは痛い、、、、あれっ? 脱線しました。

以前、同じように道が大幅にずれたりした経験があります。

終日と言うわけではないですが。
〈隣の県とか、もっと大きく離れたりもしました〉
2週間後とかになって、新聞の小さい記事に、「衛星の不具合でカーナビなどに影響」とありました。
同じようなものかもしれないですね。
あと、天候によっても違う場合もなくはなさそうですし、太陽からの「太陽風(フレア?)」という現象で衛星が一時ダウンするとかの話も聞きます。もしかしたら砂塵かもしれないですけど。

ちなみに、ミサイル程度で変わるとは思えません。
また国防省も関係ないでしょう。

案外、長続きするようなら車のカーナビの調子が悪かったり・・・ということもあるかもしれないですね。電波を受ける部分から本体への信号の供給部とかに問題だったとか。
    • 0