アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のアメリカは、独立宣言を起草した建国の英雄たちが描いた国家では、ないですか?

質問者からの補足コメント

  • 在米ならばなおさら、どうですか?分断が激しく進んでいると言われる今のアメリカ社会に、危険性のようなものは感じないですか?

    あるいは、ドルの強さをいつまで維持できるのか?そういう不安はないでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 00:40
  • それだけ政治に詳しい一般市民が多い!

    しかしアメリカは世界一金権政治が行き過ぎてしまった国だとも言われてませんか?ミリオネア、ビリオネアの意向で政策が動く、大統領の選択ですら彼らの以降次第…

    庶民の意見が政治に繁栄されない、というのが、一般市民の最大の不満になるんじゃないですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 09:13

A 回答 (8件)

『分断が激しく進んでいると言われる今のアメリカ社会』



マスコミが人気取りのために強調表現を使ってるのを真に受けるとこういう質問になるのでしょう。

『日本は老若男女だれもが町中でマスクをしている』
『マスクをしていないと白い目で見られて生きていけない』

そんな報道をするのと同じです。

危ない連中が良そうなところに行けば身ぐるみはがされるかもしれませんが、そんなところに行くヤツなんて居ません。
そうして暮らしていれば、当地も日本と変わることなんてありません。

『ドルの強さをいつまで維持できるのか?そういう不安はないでしょうか?』

日本で街かとの人に聞いてみてください。
『日本円が安くて困りましたねぇ、不安ですね』って。

『困ってますよ』って答える人が何人いるでしょう。

そんなのは生活感には直結してないんですよ。

でも、まともな一般市民なら政治談議は嫌いじゃないですよ。
日本の一般の人よりよっぽど国政・地方行政のことは知っていて、それに対して個人個人が結構しっかりした自分の意見を持ってます。
全米各地とももうすぐ選挙ですから、そういった議論は家庭の中では結構しているもんです。
報道も日本と違いローカルにもしっかりあります。
人口が5万もあればテレビ局・ラジオ局・新聞社が当然のようにある世界です。
だから、地方自治のニュースは毎日流れてますし、全米ネットのキー局ともつながっていて日本のようにどのチャンネルを回してもおんなじことを言う報道とは違う世界があります。
ただ、その分、どれを信じるかは個人個人にゆだねられているのでしっかりしないといけませんけどね。

少なくとも、この質問のような、議論や報道・評論なんかはありませんし、あってもこれじゃぁ聞く人答える人は居ないでしょう。
わかってるんだかわかってないんだか意味不明というか、幼稚と言うか・・・じゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/29 22:15

米国ですが、建国当初は


ヨーロッパの価値観一色に染まった
米国になる、と
考えられていました。

つまり、建国の人達が描いた国家とは
違った結果になりましたね。


次に出て来た考え方は、人種、民族が
一体化して、世界の何処にも存在しなかった
新たな、人間、
米国人になる、というるつぼ論。

しかし、現実はこれも否定しました。

現代では、各民族、人種が、それぞれ
個性を残したまま、やっていく
という人種のオーケストラ論が
主流になっています。


と、いう訳で、どのみち、建国時に
描いた構想とは違ったモノになります。
    • good
    • 0

在米の隠居爺です。



他の国のこと言う前に、自分の国をしっかりさせないとまずいんじゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>独立宣言を起草した建国の英雄たち



英雄というより、「盗賊」かもしれません。

ヨーロッパから渡ってきて、先住民(いわゆるインデアン)から土地を奪い取ったのですから。
    • good
    • 0

おもしろいですねえ



十六代大統領リンカーンの有名な演説
「人民の、人民による、人民のための」

そして
第二次大戦でアメリカに負けた日本で作られた
日本国憲法前文
ちょいと略しますが
「・・・国民の厳粛な信託によるもので
 ・・・国民の代表者がこれを行使し
 ・・・国民がこれを享受する」

全く同じですね

あのアメリカで有名な言葉を
日本の憲法に入れているんですね

この憲法は
アメリカが作ったと言われていますが
自分の国では
描いた国にできなかったので
日本にお任せしたのでしょうね
    • good
    • 1

憲法がたびたび改正されているので、独立宣言時からは乖離しているでしょう。

    • good
    • 0

アメリカ抱える問題


今時、ネットに出てるでしょ
    • good
    • 0

全く違いますね。



今、崩壊寸前です。

たぶん、来年の大統領選挙までもたないと言われています。

アメリカにも、優秀な若い人は沢山いると思いますが、どうしちゃったのでしょうかね!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A