dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オススメのクレカ教えてください!
あとペイペイカードはクレカですか?
チップは付いていますが番号や支店番号がカード自体に記載されていないので大変不便です。
ペイペイカードは2回ほどしか使ったことないのですが、ペイペイはどちらかと言えばスマホでQRコード出して支払う派です。カードを通したことがないので知りたいのですが、チップが入っているということはクレカとして使えるのでしょうか。?

それと、ペイペイカード(後払い)を使うと、手数料として1000円分買ったとしたら1150円とかあとから請求されます。周りのクレカ持ちはそんな手数料取られたことないって皆声を揃えて言うのですがそれはちゃんとしたクレカだからでしょうか。?ペイペイで手数料取られるの僕だけですか?

A 回答 (5件)

リクルート、EPOSあたり?

セブン、ローソン、マックなどを多用するなら三井住友も良いね。
最近はカード番号を盗み見る悪用が問題になってるのでカード番号が表面にないタイプのカードが流行りですね。ペイペイカードもそう。
ペイペイカードについてはリボ払いになってるんでしょうね。設定変更しましょう。
    • 0

ダイナースクラブ プレミアムカード

• 0

リボ払いは分割払いのように、使ったお金を少しずつ返していく方法です。

分割払いと同じように、リボ払いにも利息がかかります。
分割払いは5回とか10回とか支払い回数を決め、それにより月々の支払い額が決まります。
これに対し、リボ払いは5000円とか10000円とか金額を決める方式です。この金額を超えた利用分が翌月に繰り越されます。この金額は毎月変更できるので、支払い回数を後から変更できない分割払いに比べ、柔軟な支払いが可能です。
リボ払いの細かい仕組みはカード会社により様々です。PayPayカードは年利18%で、他社で一般的な年利15%より高いため、リボ払いはオススメしません。(一般論としてリボ払いがダメと言うわけではありません。)

手数料に関して、他に思い当たるものがありません。
その手数料を請求されてる画面のスクリーンショットを見せてもらえませんか?
    • 0

「オススメのクレカ教えてください!」

クレジットカードは支払いをする道具です。オススメのカードは、あなたがどこでいくら支払いをするかによります。例えば、ENEOSでお得なカード、セブンイレブンでお得なカードなどです。しかしながら、そんなに差がある物でもありません。既にPayPayカード持ってるなら、当面PayPayカードでよいと思います。PayPayカードは還元率1%のかなりお得なカードです。

「あとペイペイカードはクレカですか?」
PayPayカードはクレジットカードです。

「チップは付いていますが番号や支店番号がカード自体に記載されていないので大変不便です。」
クレジットカードに書いてあるのは、カード番号と有効期限です。支店番号は書いてありません。支店番号が書いてあるのはキャッシュカードです。
この頃カード番号と有効期限が書いてないクレジットカードが増えてます。PayPayカードもその一つです。
また、カード番号と有効期限を目立たないようにカードの裏に書いてあるカードも増えてます。楽天カードもその一つです。

「カードを通したことがないので知りたいのですが、チップが入っているということはクレカとして使えるのでしょうか。?」
PayPayカードはクレジットカードです。
なお、キャッシュカードやマイナンバーカードにもチップが入ってます。チップが入ってればクレジットカードと言うことではありません。

「それと、ペイペイカード(後払い)を使うと、手数料として1000円分買ったとしたら1150円とかあとから請求されます。周りのクレカ持ちはそんな手数料取られたことないって皆声を揃えて言うのですがそれはちゃんとしたクレカだからでしょうか。?ペイペイで手数料取られるの僕だけですか?」

PayPayカードもちゃんとしたクレジットカードです。
おそらくそれは、リボ払いの利息だと思います。リボ払い・分割払いの利息のことをカード会社は手数料と呼んでいます。そして、おそらく一回払いが自動的にリボ払いになる設定になってるのだと思います。その設定は「まるごとフラットリボ」といいます。リンク先を見てまるごとフラットリボの設定の確認・解除してください。
https://www.paypay-card.co.jp/service/000190.html
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
普通の支払いとリボ払いは何が違うのでしょうか?
また、確認してみたところ、まるごとフラットリボには登録していない状態でした。
他に手数料が発生する理由はあるのでしょうか

楽天カードがおすすめです

• 0