アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ企業の人事の担当者は広島大学を学歴フィルターにかけることが多いですか?広島大学から東急、近鉄グループホームルディングス、西武ホールディングス、小田急電鉄、東武鉄道などの一流企業に就職している人がいません。一方で東京都立大学や明治大学、法政大学、大阪公立大学、関西大学などの広島大学と同レベルの大学からは毎年、多くの学生がこれらの企業に受かっています。

A 回答 (3件)

旧帝国大学以外の地方国立大学生は、元々地元での就職を志向している人が多いだけの話でしょう。



企業の人事担当は、学歴も参考にするでしょうが、基本は学歴ではなくヒトを観てフィルターに掛けているのです。
    • good
    • 2

お互い様だと思う。



広大の奴がなぜに関西や関東の東急や近鉄にいきたいか??
てなる。

てか、鉄道会社に行きたいのか?
受けたらどっかしら受かるんじゃ無い?
そんな良い業界でもないぞ。
    • good
    • 1

そもそも、広島大学の学生は中国・四国地方の出身者が多く、就職も地元志向。

鉄道会社に就職するとしても、JR西日本やJR四国を志望するわけですよ。JR西日本やJR四国の就職実績はありますよね、広大。
地元志向の学生からすると、近畿以東の就職は最初から積極的ではないわけですよ。近畿以東での就職を考えているのなら、そもそも大学受験の段階で、広大と同レベルの、近畿~関東エリアの大学を志望するでしょうからね。
採用企業が学歴フィルターをかけている結果ではなく、広大生が就職先を選んでいるから、言ってみれば学生のほうが企業に地域フィルターをかけている結果だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A